しくじり先生、俺みたいになるな!仮想通貨編

(この記事は、書いたものの、恥ずかしくて出せないと考えて、保留にしていたものです。内容は当時の表記のままにしてあります。反面教師にしてください!)

 

たつぞうです。

正直、このタイトルでブログを書きたくなかったです(´;ω;`)

最近話題になったNoteや、UKIさんのを見て、最近立て続けにやらかしたので、皆さんの参考になれば(なるかなw)と思い、書きました。

界隈は、バブル真っ只中、爆益報告ばかりが目に付くと思いますが、勝者がいれば敗者がいます。気を付けましょう!

GOX

記憶にある限り、初めての体験です。

最近、Solanaチェーンを触っていたのですが、medianetworkのido参加の際、Raydiumサイトにつながりにくく、キャッシュの削除をするとつながるとの話を聞いて、実施したところ、SolletのPWもクリアされてしまい、ウォレットにつながらなくなってしまったという内容です。

 

通常であれば、ウォレットの復元をすれば問題ないのですが、なんと、パスフレーズを控えていない!(なんというケアレスミス

Solletの仕様上、作成時には必ず控えていたはずなのですが、どこにもない。普段、口座開設する時など、PW・2FAなどのバックアップは、スマホでの撮影、PCでのスクショ、それをUSBに保管など、結構その辺はしっかりやってきたつもりだったのですが、今回、忘れてしまったようです。

 

USDC-STEPペアのLPと、RAYのステーキングで、総額$8000、さようなら。

トレードミス1

Blockfiの利率改定により、Compoundに預けようと、0.4BTCを、FTXでwBTCに交換しようと送金。その日の夜に、Compoundに送ろうと思っていました。

ここで悪い癖が。ETHがATHを連発していたこともあり、軽い気持ちで、ETHロングポジションを構築(建値:$3455、、このまま保有していれば(´;ω;`))

 

その直後、FTXにICP(Dfinity)の先物が上場。たまたま、それをDisicordで知り、APE in。とはいうものの、言い訳させてもらうと、他のCEXで、IOUながら、高い価格で取引されていたので、それに近い価格になるだろうという、甘い見込みがありました。建値:ICP250ロング。仕事中であったため、張り付きはできず、ストップロスも未設定()その後は、するすると値を下げ、あえなくロスカされてしまいましたとさ(´;ω;`)

トレードミス2

ここで負けこむ人のデフォルト「取り返してやる!」とばかりに、Balancerで流動性提供していた、「0.32wBTC-5ETH」に手を付けます(ヤメローーー)

5月9日。ETHロング:$3871in。一時、$10000の含み損を耐えきり(これもどうかと思いますが)5/10になると、MAXでは、含み益$26000に。余裕で、先日の損失分を取り戻していました。

これに調子に乗り、利確しなかったのが運の尽き。又しても、ICPに手を出してしまいます(なんでやねんw)

 

11日未明に、大手CEXでICP上場を控え、FTXのICP先物は再び上がり始めていました。

それを見て、遅まきながら、$270でin。この時は、値動きがすごく、 ストップ注文を入れなければという思いから、$280でセット。それが少し浅すぎたのか、即利確されてしまいました。ここでやめておけばよいものを、しばらくチャートを横目で眺めていると、バイーン、バイーンと上がっていきますw

 

その後、バイナンス上場のアナウンスでバイーン!、、、たまらず420ロングin。これが見事な175(イナゴ、急上昇コインを買うこと、養分の習性)となり、みるみる損失が膨れ上がっていきます。 

途中、逃げるタイミングとして、多少反発した時に、並行して保有していたETHロング含み益と相殺して、プラス$5000の時はありました。でも、まだ「上場の時は上がるさ」と高をくくっていました。しかし、上場まで後1時間を残したところで、あえなくロスカ(´;ω;`)上目線のバイアスに支配され、自分に都合の良いように物事をとらえてしまうとこうなるという事例です。

ICPェェ、、、

 教訓

・ウォレットを作ったら、パスフレーズは必ず複数の個所に記録する(手帳に書く、スクショ、USBなど)

・PW管理アプリを使う(有料のものがあり、ケチってしまうんですよねぇ)

トレードは、基本負ける。勝てるのはホンのひと握り。やらないにこしたことはない。 

・どうしてもやりたいなら、トレード対象についてしっかりと下調べなど綿密な準備をする。損失がどの程度出たら損切りするか(これが難しいんですよ)、どの程度利益がでたら決済するか事前に決めておく。ストップロス注文必須、含み益のうちにクローズ(だいたい、ドヤった時が利確時!)

・大勝したときは、一定期間トレードをやめる(気が大きくなっており、冷静さを欠く。一方方向のバイアスがかかっている場合がある)

・運用先が決まっているクリプトは、すぐに移動する(取引所に置いておくとトレードしたくなるので(´;ω;`))

 

まぁ、仮想通貨はメインアセットではなく、仮想通貨自体も分散しているため、退場は免れていますが、今後も、気を引き締めていかないと、2017の反省を全く生かせていないことになりかねないので、当面、毎月のお小遣いでの積み立てだけに専念しようと思っています。

 

「合言葉はお役立ち」

もう、トレードはしません、、、多分(泣

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

tatsuzou12.hatenablog.com