FLOW(フロウ) アンロックに関する考察

たつぞうです。

いよいよ、Flowのアンロックが10月に迫ってきました。界隈の最大関心事の一つ。そこで、自分なりにアンロックに関する考察をしてみました。NFA!

 

参考資料 オオヒラさん オオヒラ @ETH∞ (@pannajf) | Twitterのブログ

bitcoin-newstart.com

 

Flow: the blockchain for open worlds

 

考察のポイント

・AVAXのアンロック…ほぼ無風だった(ただし最大供給量・アンロック量、出来高などが全く違うのであくまで参考)

 

・StarAtlasのIEO…時価総額や、プレセールの価格からの倍率などから導き出される初期価格の想定レンジを上回ってきた。クリプト界隈ではままあることですが、注目されていると、常識的な値動きが通用しないケースは多い。

 

・Flow運営、VCのアンロックはまだ?

これはまた聞きですので。どこかに公開されている?ただ、運営もVCも、価格が下がるのは避けたいところでしょうから、アンロックに向けて何らかの対策(メジャーとの契約締結など)を売ってくることは考えられます。

 

・Flowの現時点での取引高は多くなく(売り物が少ない)、デリバティブマーケットもそれほどではない(知る限りFTX位?)しかし、当然時期が迫ってくればバイナンスなども先物を出してくることは考えられる。

 

・市況

世界経済はコロナで落ち込んだ経済が、コロナ前へと戻しつつある。米国のテーパリングについての動向は注視する必要があるが、パウエルさんは劇的な変化を望んでいないようなので、来月にすぐ大きな動きがあるとは考えにくい。

クリプト界隈は、NFTバブルで沸いており、余ったマネーはだぶついている状況。Flow運営の打ってくる手によっては、Flowの価格がさらに上昇する可能性はある。

 

対応は?

〇全売却

$100000でゲットしたFlowを売却してしまうと、それにもろに税金がかかってしまうことに。税金分は、フィアット確保。もしくは、実績のあることろでのステーブル運用などにして、必ず税金分は確保しておきましょう。大金をゲットすると、気が大きくなってしまい、トレードやアルトコインにぶち込んでしまいがちですが、今後の市況(テーパリング開始)によっては、クリプト暴落、また慣れないトレードでの損失や全損なんてことになったら目も当てられません。大事なのでもう一度言います、最低でも税金分は確保しておきましょう。

 

〇ガチホ(ステーキング分のみ売却)

現在のNFTの活況を見るに、現在の熱狂はバブルですが、NFT自体のマーケットは今後も継続・進化していくと思われます。そして、そのトップランナーでもあったFlowは、必ず次の一手を打ってくことは想像に難くない。とすれば、ガチホして、ステーキングを貰いつつ(ステーキング分のみ売却)、下落は一時的と考え、長期Hodlもありかなと思います。将来、税制が変わるかも?(無いか、、、)

 

〇ショート

私は、現時点ではショートしようと思っています。短期ですが下げるはず。また、考えにくいですが、運営が何も手を打たなかった場合、だらだらと下げ、耐えきれなくなった保有者の売りも出てくる可能性も。

 

FRがかなりキツくなることが予想されますが、FTXの価格インデックスが取引高の低い3箇所なので、どうなるか予想がつきません。

また、ショートカバー狙いも考慮しつつ、短期での売り抜けを検討。また、至近になったらブログアップ予定。

 

〇両建て

資金力のある人は、FTXで、保有同量ショートしてヘッジするのもあり。ただし一時的にであっても、含み損になるのを覚悟しないとなので、メンタルケアが重要になってきます。解除の時期も難しいので、トレード経験が豊富な方にのみお勧めします。ポジション構築後、価格が上がっていく場合にはFR収入が入ってきます。

 

9月6日 ソフィクラでの「Flow大量ロック解除 検討会」の録音データ(ツイキャス

ゲスト:信玄殿、ハルさん、F太郎、Kenji(レノン)さん、たつぞう

discord.gg

 

Flowアンロック検討会① - たつぞう(ブロックチェーン).eth (@tatsuzou12) - TwitCasting

Flowアンロック検討会② - たつぞう(ブロックチェーン).eth (@tatsuzou12) - TwitCasting

Flowアンロック検討会③ - たつぞう(ブロックチェーン).eth (@tatsuzou12) - TwitCasting

Flowアンロック検討会④ - たつぞう(ブロックチェーン).eth (@tatsuzou12) - TwitCasting

Flowアンロック検討会⑤ - たつぞう(ブロックチェーン).eth (@tatsuzou12) - TwitCasting

 

「合言葉はお役立ち」

今後も、Flowをウォッチし続けます!

tatsuzou12.hatenablog.com

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

tatsuzou12.hatenablog.com