今話題のAptos、Suiについての雑感

お久しぶりです、たつぞうです。

前回の記事更新から半年強経ってしまいました。市況もクリプト界隈も冬に突入。クリプトの話題よりも、雑談の方が盛り上がる日々😅

そんな時に新規L1チェーンのトークン上場で、久しぶりに界隈が盛り上がるイベントが。

 

Aptos上場❗️

Diem(旧Facebook)の開発者が絡んでいるL1チェーン。かなりの額の資金調達も済んでおり、エコシステムも広がりを見せつつあります。

やっときゃよかった😭

DEGさんのコミュニティで、Aptosの勉強会があった時、興味はあったもののスルー。

その時お触りしていた人達が、今回の上場時にかなりのエアドロを受け取れていたようで、二桁万円ゲットできたようです。

現在aptは$7前後をウロウロしています。この市況で一体誰が買っているんでしょうか?😆

Aptosのここがダメ

・多額の資金調達を受けている(開発のモチベーションが下がってしまって没落したチェーン多数)

・プログラム言語(move)の評価が?

・まだ、ウォレット・プロダクト共に、未成熟

 

これまでも、イーサリアムキラーと呼ばれ、処理速度や技術が優れていることを売りにしてきたL1チェーンは多々ありましたが、結局はパクリプロダクトの乱立と、スキャムやラグ、はたまたチェーンの象徴となるようなカリスマの離脱などによりフェイドアウトしていったのを見てきていますし、今や実用に近いL2も出てきてスマコンチェーンはただでさえ乱立気味の状態。ここから覇権を握ったり、一定のマーケットを維持するのは相当難しいことだと思います。

 

ということで、私はAptosの今後に興味を持てないでいるのですが、ワンチャン、VCマネーによる力技で巨大エコシステムを築けるのか?

今後もウォッチしていきます。

 

なお、Aptosと状況が似通っているSuiにも、今回のイベントで注目が集まっており、公式discordに人が殺到、現在は入れなくなっています。

coinlistでのトークンセールも噂されており、もし実現すれば、現在の市況でもそれなりに売れそうですし、cex上場戦も盛り上がりそうですね😊

 

前回、Aptosのお触り会をやって、多数のエアドロ受給者を生み出した、DEGさんコミュニティshogunさん主催のSuiお触り会が、23日21:00〜開催されますよ!

https://discord.gg/ZcT2FjVs?event=1032903576873353256

 

合言葉はお役立ち。

また気が向いたら更新します😆