Eigenlayer、触ってみた!

たつぞうです。

イーサリアムベースの要注目プロダクトEigenlayer・EigenlayerDAがローンチしました。

16日からは、これまで上限があってなかなかできなかったリステーキングができるようになるので、お触りしてみました。

Eigenlayerとは?

ETHのリステーキングプロダクトになります。「リステーキング」とは、他のプロダクトでステーキングして得られたトークンを、さらにステーキングするものです。ステーカーにとっては、更なる利回り向上を獲得できるので、注目されています。

その他に、プロダクト側としては、セキュリティコストを削減できる・検証を代行してもらうなどの利点があり、今後Eigenlayerを利用したプロダクトが多数出てくるのではないかと言われています。

さらに今回、「EigenlayerDA」もローンチ。こちらはモジュラーブロックチェーンと呼ばれるもので、DALayerのみを扱う専用チェーンとすることで、スケーラビリティの向上を図るものです。この分野は、今後ますますアクティブになっていくので、こちらも要注目です。

お触りの仕方

私は、BeaconETHを保有していませんので、Lidoでステーキングを実施。ちなみに、Lido単体でのAPYは3.3%でした。

リステーキング

ゲットしたstETHを、Eigenlayerでリステーキングしました。現時点では、リステーキングしても利息が付くわけではありませんが、ポイントプログラムが導入されているので、エアドロが期待できるかもしれません。なお、Deligationも可能ですので、実施済み。今、最もアツいプロダクトEigenlayerですが、生まれたてのプロダクトですので、お触りは自己責任でお願いします。



合言葉はお役立ち

今後も、Eigenlayerをウォッチしていきます。

tatsuzou12.hatenablog.com

tatsuzou12.hatenablog.com