【完全版】「Coinlist(コインリスト)」、カルマ0からでも1000に増やす具体例教えます!

たつぞうです。

 

トークンセールに1年間参加した人に、「トークンチャンピオン」として、500カルマ付与されています★

(ちなみに私は、何度かセール登録を忘れたのですが、付与されていましたw)

 

以前セールを行った、Biconomyが上場後、$3

オプション1、2ともに購入できた人の含み益:$3万!!これぞCoinlistドリーム!!!

coinlistとは?

IEOを専門に行う取引所です。まだトークン発行前のプロジェクトのセールを一手に引き受けています。

過去にIEOを行ったSolana(SOL)が、上場来1000倍近くになったという事例があります。IEOの際、$500購入していれば、現時点の評価額が日本円で5000万円❗️

以下はGukoさんのツイートです。

他にも、Flow(不労)所得というパワーワードを生み出した「Flow」など、数々の爆騰コインを売り出してきた、奇跡の目利きを持つ取引所。

 

それもそのはず、母体となった会社は、長らく米国で起業家と投資家をマッチングさせるすべに長けたところで、その目利きは間違いないものです。また、創業にはLinkedIn(日本で言うリクルート)のCEOが関わっています。

 

そこで行われるIEOには、毎回何十万人も殺到し、日本時間深夜から早朝にかけて、寝ずに自分の順番を確認するという一大ムーブメントを巻き起こしています。今後も要注目の取引所です。

IEO参加方法

IEOの日程が決まると、Twitterやdiscordなどで誰かが発信してくれるので、なるべく早く購入登録の手続きをしましょう。

通常、2~3通り(それぞれ購入条件(金額、ロック期間)が違う)の購入方法がありますが、すべて登録しておくことをオススメします。なぜかというと、過去に、casperというトークンセールの時に、オプション3までで買える人が少なかったため、急遽オプション4を新設。私もその枠で購入できたためです。外れても外れても、諦めないことが大事。次の1000倍銘柄をつかみましょう!

 

登録したら、あとはIEO開催時間に、サイトにログインして順番待ち。待機室へのログインは最低でも1時間前にはしましょう。30分前に、BOT排除のための画像認証が行われます(ここで苦戦する人多し!あまり間違えるとアカウントが凍結(BAN)される可能性があります。難しい画像(バス)などは変更することも可能です。

待機室で、時間まで待機して順番を確認。(事前にだいたい購入できる人数は分かっている)買えそうな順番だった場合は、自分の順番が来るまで待機して、購入手続きを済ませます。

入金は後日でも大丈夫ですが(支払期限あり)早めの入金をお勧めします。購入権利を得ても、入金が反映されなくて涙をのんだ人もいると聞きます。

Coinlistウォレットにある、支払い通貨以外の通貨を売却して支払いをする場合、支払い通貨は「USDT」を選択しましょう。トレードのペアがUSDTですので。

(送金する前に、送る通貨の状況を確認しておくこと。SOLやFlowなどは、入金停止していることがあります)

★重要★

購入したいプロジェクトで、コミュニティ枠を設けているケースがあったり、プロジェクトに貢献した方、タスクを実施した方に別枠で優先キューが配布されるケースが出てきました。セール情報をチェック!

IEOの当選率を上げる「カルマ」とは?

至近のSolana爆謄などの要因により、あまりにIEOに人が殺到して買えない人が出たことで、Coinlist側としても新たなシステムを導入しました、IEOの当選率を上げるための悪魔の仕組み、「カルマ」その内容について解説します。

 

以下、Coinlistに掲載されているカルマ付与条件の翻訳版です。

トークンセール登録者の90%以上が割り当てを獲得できなかったことを踏まえ
優先順位を付けることができる優先キュー機能を導入‼️

 

-優先キューのしくみ-
優先キューは招待専用キュー

一般のトークン販売キューよりも大幅に少なく(数十万と比較して数千未満)
割り当てを確保する可能性が高くなります。注)割り当てが保証されるわけではない

-Karma(カルマ)-

優先キューを獲得には付加価値活動を認識する「Karma」と呼ばれるポイントを多く保有することが必要

📝条件一覧📝

簡単にクリア可能(赤表記)

難易度高いか終了(青表記)


-トークンチャンピオン-(500カルマ)
少なくとも1年間、トークンの販売に参加

-貸し手借り手-(250カルマ)
CoinListの貸付または借入資産がある

(★サイトには記載がないものの、FILレンディングの最低量が、5から100に変更された時に、追加した人に、200カルマ付与されています)

-実験者-(250)
NuCypherWorklockやOasisRoseGardenなどの実験的なサービスに参加

-ステーカー-(600)
より多くの資産をstaking、より長くstakingするほど、より多くのポイントを獲得

-トレーダー-(600)
CoinList、Mobile、CoinList Pro、またはOTCデスクで取引するとポイントを獲得可能
コツは多くを稼ぐためにBTCをWBTCに変換すること

-バリデーター-(1000)
CoinListのバリデーターまたはマイナープログラムに参加

-デベロッパー-(1000)
CoinListハッカソンに参加

 

今後、カルマを増やす新規タスクを追加していく予定。

具体的なカルマの増やし方

上記の条件は、項目によってすぐに反映されるものとそうでないものがあります。

例えば、これまで長くCoinlistを使っていて「NuCypherWorklockやOasisRoseGarden」などの実験的なサービスに参加していた人は、導入時点で750カルマ程度が付与されていました。

 

確認できた、タスクをこなすとすぐに反映される事例は以下の通り。

〇BTC→wBTCの交換(ミント:最小:0.001BTC)

・BTC→wBTCの交換を5回以上・・・100カルマ付与

〇トレード

・coinlist(手数料:0.5%)でのトレードを5回以上・・・100カルマ付与

・モバイル(iosandroid)どちらか片方でのトレードを5回以上・・・100カルマ付与

・CoinlistPro(手数料はTaker,Maker、取引量により可変)でのトレードを5回以上・・・100カルマ付与

(ちなみに私は$35を用いてトレードを実施しました)

★ウィークリーカルマ★

・トレード量(週ごと)の1%を、カルマに換算して月曜日に付与(MAX50)

例:$1000のトレードで10カルマ付与(Coinlist、Proどちらにも適用)

12週間後に失効!

〇レンディング

・現在レンディングは、新規募集がなかなか行われていない状況です。

(10/20追記:Flowのレンディング募集がスタート。5FILレンディングをして250カルマ獲得していない人だけ、250カルマ貰えます!

・Filレンディング(最低量:5 →100FIL)→250カルマ付与(180日間ロック)

(10/9追記。レンディングは現在、枠が少なく、開始メールの到着とほぼ同じタイミングで終了してしまっています。早朝に募集するケースが多いとの報告あり)

ここまで、①ミント、②トレードを行うと、$55程度(原資・手数料込)で、400カルマが獲得できます。

〇ステーキング(手数料:8~15%)

ステーキングについては、自動ステーキング、手動ステーキング、USTステーキングと3種類あります。

(9/22追記、自動ステーキングは、現時点でカルマを付与しないとの回答を得られたとのこと。今後、変更の可能性はあります)

MINA、ALGO、CELO、VEGAの自動ステーキングについては、coinlistのウォレットにあるだけで、ステーキング開始となります。そのため、ステーク解除の必要がなくいつでも出金が可能です(現状カルマは付与されない。今後は未定)

FLOW、CASPER、ROSE、NU、XTZの手動ステーキングは、当該コインのステーキング開始日(それぞれ違う)までに、ステーク申し込みを行うと、開始日にステーキングが始まります。

最低数量

ROSE:1000、Casper:100、Flow:10、Nu:100 XTZ:30

ソフィクラリサーチ班が総力を挙げて調べた結果、ステーキングによるカルマ付与の条件は、おおむね次のような結果ではないか、との結論に至りました。

〇初めて手動ステーキング開始→承認・・・200カルマ付与 星一つ目

〇3銘柄以上の、手動ステーキング開始で・・・200カルマ付与 星2つ目

〇50日以上のステーキングで・・・200カルマ付与 星3つ目

★ウィークリーカルマ★

FLOW、CASPER、ROSE、NU、XTZのステーキング量(週ごと)の1.2%を、カルマに換算して月曜日に付与(MAX60)例:$500のステーキングで6カルマ付与

12週間後に失効!

USTステーキングのやり方

USTとは、Terraチェーンのステーブルコインになります。Coinlistは、「Anchor」を使用して、USTステーキングを実施しています。利率がよいです(19.5%)

メニュー左側の「Rewards」を選択。

f:id:tatsuzou12:20210918054932j:plain

Depositボタンをクリックして、入金するUSTを入力(最低100USTから)

f:id:tatsuzou12:20210918055050j:plain

ステーキングするUSTの量を入力(最低:100UST)して、「Deposit UST」をクリック。次回ステーク開始日になると、自動的にステーキングが始まります。

手数料について

Coinlistの手数料は、他の取引所に比べるとかなり高いので、カルマを増やす目的以外で利用するのはやめましょう!https://coinlist.co/fees

NFT

【取得はすでに完了しています】

CoinlistのNFTがあるようです。カルマで1600前後で足切りされるようですが、権利がある人はメールが届いたようです。

リンク→https://galaxy.eco/coinlist/campaign/GC2KYUUpqT

現在Openseaで、0.2ETHで取引されているようですが、このNFTを保有していると特典もあるようですので、保有しておいた方がよいと思います。

その他注意点

とにかく、目利き以外のサービスは悪いですw。以下の他に、入出金が遅延することは日常茶飯事なので、とにかく入出金の予定がある方は、早めにしておくことをオススメします。

トークンセールの、メールが届かない(どうにもなりません。運営に投げても回答なし)

MINA、SOLを他取引所から入金するのに1時間かかった。

・CELOをProで購入し、Coinlist本体に戻そうとするとエラーになるという事例あり。

・usdステーブルコインの入金反映は早いという報告あり。

・付与されたはずのカルマの数量がおかしい。

・ステーキングされたはずのトークンの数量がおかしい。

上記は、トークンセールに全精力を注ぎ、カスタマーサービスとシステムにコストを全くかけていない「Coinlistクオリティ」の表れであり、現状、改善の見込みはありません(泣

 

なお、ソフィクラDisicordでは、Coinlist専用チャンネルを設け、カルマの情報やトラブル相談を随時受け付けています。その他お得な情報満載。参加必須!

ご新規さん大歓迎!アットホームなコミュニティですw

discord.gg

優先キューについて

なお、優先キューをゲットできるのは、その時々のトークンセールにより違います。

最近は下がってきています、冬の象徴でしょうかw。

(優先キュー招待数が販売総数の1%未満になるように、カルマ数値により招待を制限している)

現状では、ウィークリーカルマを除くと、カルマ制度導入後にCoinlistに登録した方のMAXは1000カルマです。ただし、優先キューを付与されなくても、トークンを購入できた人はいますし(かなりの強運の持ち主)、最近はカルマ以外の優先キューをゲットする方法もいろいろ出てきたので、あきらめずにトークンセールには参加しましょう!

coinlist シリーズAで1億ドルを調達!

評価額も1700億円!以下引用

調達した資金は、コインリストのサービスと運営の拡大、アーリーアダプターのグローバルコミュニティのサポート強化、プロトコルへの参加を促進する「CoinList Karma」や「CoinList Governance」などの新プロダクトの販売、そして新規プロジェクト開拓とそのコミュニティの成功を支援するために利用していくと発表されている。

コインリストはこの1年間で、登録ユーザー数(KYC済み)がEUで36倍、アジアで62倍に増加しており、現在170カ国以上のユーザーが存在していると発表されている。

また月間取引量は2021年に約1,100億円(10億ドル)に増加し、月間平均取引者数は8倍に増加したとのことである。

 

現状、複垢と誤認されてBANされたり、問い合わせ対応に難のあるCoinlistですが、順次改善されることを期待したいところです。

個人的に気になるのは、上記ブログ内にある「ガバナンス」という言葉。今後は、カルマをトークン化する可能性もある?期待して待ちましょう!

Coinlist関連資料

〇過去、Coinlistでセールを行ったプロジェクトのリターン率をチェックできるサイト↓

Coinlist ICO Token Watchlist | CryptoRank.io

〇セールしたトークンのロック解除や配布スケジュール確認

VestLab - listings & distributions crypto tokens

 

「合言葉はお役立ち」 

今後もcoinlistをウォッチし続けます。 

 

↓下記は、私のリファラルリンクとなっています。踏むなよw、絶対に踏むなよww

Coinlistの登録はこちらから!

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

tatsuzou12.hatenablog.com