FTXの件について思うこと(2)

たつぞうです。

まずは今回の件で、大切な資産を拘束されている皆さま、ご心痛お察しいたします。

FTXの件は、まだまだ予断を許さず、今後の推移を見守るしかない状況です。少しでも資産が戻ってくる方向に進んでほしいと、切に願っています。

今回のことで、今まで感じていたクリプトを含めた資産運用について、振り返っておきたいと思います。

トレードはやめておいた方がよい!

これは、為替FX、BTCFX、アルトトレードをさんざん経験し、4桁万円を溶かした経験者として痛感しています。

確かに、トレーダーの中には高確率で多額のお金を稼ぎだす方もいますが、それはごく少数で、しかも勝つために日々努力をされていると思います。

そして今回、その常勝トレーダーですら、FTXに資金を拘束されています。資産運用とはお金を稼ぐことではなく、手元にお金を残すことだとすれば、やはりトレードはやめておいた方がよいと私は思います。

ではどうすればよいか?

過去に参考になる記事を書いていますので、よかったら見てみてください!

tatsuzou12.hatenablog.com

ただし上記の記事も、Coinlistがダメになれば同じことです。

私は、、、

従来からずっとお伝えしている通り、私のメインアセットは米国高配当ETFです。ドル基軸の経済圏の衰えが指摘され、今後はゆるやかにアメリカの存在感が低下し、ドルの価値も下落していくと思いますが、少なくとも私の生きているうちは、これがベターな資産運用かな?と考えています。

 

一方、クリプトの位置づけとしては、特にビットコインは、アセットとしての価値を確立しつつあると思いますし、イーサリアムは、パブリックブロックチェーンとして、その存在感を増していくと思います。

その他、イーサリアムの競合として、新たなレイヤー1チェーンも出てきており、その未来は明るいと思っています。

ただし現状では規制が定まっておらず、やりたい放題、詐欺も横行しており、とても一般人には参入をオススメできない状況です。今回の一件は、やはり規制が必要だと誰もが認識を新たにしたのでは?と思います。

個人的には、退職金を含め、セカンドライフの資産運用の1手法として、Defiの活用も検討しているので、ぜひ、今後、うまく規制を作ってもらって、安心してクリプトを触れるような状況になってほしいと思います。

 

なお、FTXに関する情報が1番集まっていると思われる、DEGさんとこのコミュニティのリンクを貼っておきます。一人で悩まず、みんなと共有してのりきりましょう!

出口流動性🇯🇵

 

合言葉はお役立ち、今後もお役立ち情報をお届けします!

tatsuzou12.hatenablog.com