FTXの件について思うこと

たつぞうです。

 

昨日から今日にかけて、激震が走る界隈。そのことについて所感を残しておこうと思います。

何が起きたかは、TLでもさんざん紹介されているので省略しますw

まさかFTXが、、、

莫大な個人資産を持つと言われたアフロ、数々のプロジェクトに積極的に投資をしていたalamedaが、こんなに簡単に倒れるとは?界隈の、有識者と言われる人達でさえ、予想だにしなかった出来事が起きましたね。

今回のCZの手際の良さはスゴかった😳

得られた教訓

○分散大事

1つの取引所に、全ての資産をおいてはいけない❗️(これは1つの銘柄、アセットにも同じことが言えます)

○どんなに好調そうな取引所やプロダクトも、裏では何があるか分からない!

今回、結構慎重な人でも、「アフロなら」「alamedaなら大丈夫」と、動かなかった人が多かった印象。この界隈、逃げ足の速さが命を救う!

○高いAPYは疑ってかかるべし!

Defiでも同じですが、昨今、そんなに簡単に高いapyは出せなくなっています。拘束期間の少ないレンディングは特に危険かも?!

 

所感

やはり、一定程度の規制は必要(ヤダけど)

FTX jpが分別管理をしており、ユーザーの資産が戻った場合、これは日本の規制のおかげとも言えます(とは言え産業を阻害する規制はダメですが)

 

今回、CZの立ち回りも、普通の金融の世界だと、法律に抵触する部分があったと思いますし、他にもっと穏便にすますやり方もあったと思います。クリプト界隈だと、わりと当たり前に行われる、SNSを使った煽り合い、有る事無い事含めた発信など、やりたい放題な面は、ある程度規制されないと、一般人が使いたいと思うサービスにならないと思います。

(この界隈のカオスな面は好きではあるのですが)

 

今回の一件で、界隈以外の人達に、「やはり仮想通貨(それに関わる人達)は危ない」というイメージを拡大させ、心象を悪くするという結果につながるのは想像に難くありません😭

 

ブロックチェーンのメリットでもある、可視化できるオンチェーンデータ、今回はそのオンチェーンでも兆し(後から見れば)があったようですが、やはり可視化できないオフチェーンの動きは、外からは見えないという課題が浮き彫りになりました。こういった面でも、財務状況の透明化などにより、対応していくべきと思います(レンディング先を選定するときに、運用先が公開されてないため、預けられないサービス多し)

 

まだまだ第二幕もありそうな今回の一件、また気が向いたら記事を書きます😆

 

なお、FTXに関する情報が1番集まっていると思われる、DEGさんとこのコミュニティのリンクを貼っておきます。一人で悩まず、みんなと共有してのりきりましょう!

出口流動性🇯🇵

 

合言葉はお役立ち、今後もお役立ち情報をお届けします!

tatsuzou12.hatenablog.com