solanaチェーンが停止、その状況を詳しく伝えます!

たつぞうです。

 

一昨日、solanaチェーンがダウンしました。その概要について記しておきます。

なお、この記事を作成するにあたり、さーもん君

salmon/さーもん@Web2.5☀️🦇🔊 (@salmon_crypto) | Twitter

のHIDE記事を参考にさせていただきました。感謝!

Solanaが止まった日(2021年9月14-15日障害リポート) | さーもん/salmon@Web2.5☀️🇸🇧🦇🔊

界隈には、彼のようなスーパー高校生が多数います(先日、botで一億ゲットしたteto君など)

界隈の未来は明るいやデェ😆

 

GRAPEのIDO

15日21時、GRAPEのIDOがスタート。前回のstar atlasのIDOで爆益を得たbotterが大挙として押し寄せました。

 

最大40万TX(トランザクション)が送り込まれた結果、ハードフォーク(チェーンの分岐)が起きてしまったようです。

 

その影響で、ノードのメモリに負荷がかかり、最終的には、チェーンが停止する羽目に。

翌日 

solana labsから、修正プログラムが配布され、15時頃、solanaチェーンは無事復旧。

ただし、現状は仮復旧に過ぎず、抜本的な対応は今後行われるとのことです。未だリスキーな状況にあるという点を踏まえて、solanaチェーンを利用している人は慎重な判断をお願いします。

懸念されたこと 

外界との価格差によるアービトラージによる再度の高負担(solanaは、オラクルを同一チェーン上で運用していたため)

solanaのdefiの、大量の清算発生

私の観測範囲では、特に上記のような事象は確認できず、無風の復旧となりました。

所感

solanaは新興としては異例の、アフロやアラメダのバックアップ、また、イーサリアムがガス代高騰に苦しむ隙間をついて、かなり多くのユーザーを取り込むことに成功しました。

しかし、まだまだローンチしてから4年足らずのβ版であることを、私達ユーザーは再度思認識して、クリプトを触るときのお約束「自己責任」を肝に銘じる必要があると感じさせられる事件となりました。

 

また今回、思ったほどsolが売られなかった背景には、やはりアフロがついているという絶大な安心感を感じました(補償するらしいとの噂が流れたほど)

同時に、安いガス代でのユーザー体験が定着したんだと思います。

ちなみに、原因となったGRAPEのIDO

は見事2億ドルを集めたそうで、まだまだsolanaオータムは暫く継続?

 

「合言葉はお役立ち」

今後もアフロ経済圏をウォッチし続けます!

 

tatsuzou12.hatenablog.com

tatsuzou12.hatenablog.com

tatsuzou12.hatenablog.com