Solanaチェーン注目のレバレッジファーミング「Francium(フランシウム)」触ってみた!

たつぞうです。

今回は、「触ってみたシリーズ」私が注目しているSolanaチェーンの中から、Franciumというプロダクトについて、紹介します。

Franciumとは?

Solanaチェーンの、自動複利運用プロダクトであり、Yeranに似ています。レンディングと、ファーミング機能が稼働中。現在はSoonとなっているw、Farming Strategiesも、いずれ運用開始するものと思われます。レバレッジも掛けられるため、資金効率は高いのですが、運用設定に知識と経験が必要そうですので、NFAでお願いいたします!

Orca Farming on Francium is here! Get super high APR & Airdrop Bonus | by Francium | Sep, 2021 | Medium

利用方法

今回は、躍進著しいORCAと、こちらもCoinlistのIEOから1000倍になったSolanaチェーンの雄、SOLとのゴールデンペアで、ファーミングしてみることにします。

なお、1種類のクリプトしか保有していない場合でも、ペアを組むクリプトを勝手にSwapして用意してくれる仕組みになっています。すごい!

Franciumの裏側では、Orca、Raydium、BonfidaというそうそうたるSolanaチェーンのDefiプロダクトが結合されています。

f:id:tatsuzou12:20211108221732p:plain

「Pools」から、Orca-SOLペアを選択。それぞれ、入れるOrcaとSOLの数量を調整して入力。「Farm」のボタンをクリックして完了。この時、入れる数量が1:1になっていないと、自動で不足分を借りる設定になっているので注意!

あとは、レバレッジと、ストップロス(トークンを借りてファーミングする場合の清算設定)を設定すれば完了。今回は、清算を避けるため、1倍のファーミングを実施しました。(注意!SOLはガス代として使用しますので、全部使用してはいけません)

f:id:tatsuzou12:20211108200729j:plain

画面上部に、現在のファーミング状況が掲載されています。ペアのところにマウスを持っていくと、ペアの数量なんかも確認できて便利です。この辺はUIが進化していると感じます。なお、右のほうにサークルがあり、そこにマウスを移動させると、「Auto Compounding Per 15 Mins」とあるので、自動複利機能が、15分ごとに行われているようです。すごい!ちなみに、APYは115.72%でした。レバレッジ2倍だと、297%なので、日利約1%、ゴクリw

注意事項

Franciumについては、一部サービスのみ先行稼働している状況から、まだ実績が少ないプロダクトになります。よってハッキングなどに合うリスクは高く、ビギナーの方々に、安易にお勧めできるサービスではないため、一通りDeFiを利用したことがある、中級の方向けの内容となっています。また、現在、Solanaチェーンはβ版として稼働しています。つい先日、チェーンが停止するというアクシデントも発生しています。事情をご理解いただき、適切にご自分の資産を扱えるよう、情報収集したり、触ってみて下さい!NFA!

後日、ファーミング解除についても記事をアップする予定!

「合言葉はお役立ち」

今後も、Franciumをウォッチし続けます!

tatsuzou12.hatenablog.com

 

tatsuzou12.hatenablog.com

tatsuzou12.hatenablog.com