Solanaチェーン 注意点をまとめました!

お久しぶりです、たつぞうです。

 

最近、Discordなどで、Solanaチェーンの扱いで困っているシーンを見かけることが増えてきました。それだけ、Solanaチェーンが注目されているということだと思います。

今回は、主な困りごとについてまとめてみましたので、参考にしてみて下さい。

なお、Solanaチェーンの特徴である「ガス代が安い」、これを活かして、まずは触ってみることをオススメします。Defi全般そうですが、触る前に、アレコレ聞く方がいますが、百聞は一見に如かず、触ってみることが一番勉強になりますよ!

 

ウォレット関連

・Solanaチェーンは、現状、スマホとの親和性が悪いようです。スマホでトレードされている方から、結構頻繁に、取引できないという話を聞きます。唯一、「Math Wallet」は調子がいいようです(使ったことありませんw)

 

・Solletをお使いの方が一番とまどう、「取引後に、グルグル回っていて、完了しない」

これは、100%、別タブが開いています。そちらで「Approve」待ちになっています。

下記スクショはPC画面ですが、Raydiumにウォレットを接続すると、取引画面とは別に「ソラナSPLトークンウォレット」という別タブが開きます。

取引するときは、そこで「Approve」ボタンが出てきますので、そちらをクリックする必要があります(スマホのUIは分かりません、スイマセン)

f:id:tatsuzou12:20210429100533j:plain

送金関連

・以前、バイナンスからUSDCをSolletに送りたいが?という問い合わせがありました。

Solletでは、受取アドレスの規格「ERC」と「SPL」の2種類を選択ができるのですが、ERCを選択すると、メタマスクからしか送金できません。

 

よって、バイナンスからの直接送金はできないと思われます。

ではどうするか。例としては、BUSDに交換して、BEP2規格で、FTX経由で送金するという方法(送金手数料が安い、メモ入力が必要

 

もしくは、USDCをSOLにSwapして、送金。Raydiumなどで、USDCに交換するという方法などがあります。

不安に思う方は、少額送金を試してみて下さい。

 

以上、主だったお困りごとの対処方法を記載してみました。はじめにも述べましたが、Defiは触って覚えることが一番です。GOXさえしなければ、色々と触って体験してみましょう!

 

「合言葉はお役立ち」

今後も、Solanaチェーンをウォッチし続けます!

tatsuzou12.hatenablog.com

 

tatsuzou12.hatenablog.com