4月を振り返ってみた

たつぞうです。

 

怒涛のように過ぎ去った1Qが終わり、勝負の2Q!、、、と思いきや、ビットコイン軟調でしたね。そんな4月を振り返りたいと思います。記憶の限りですので、漏れ落ちお許しを

 

トピック

ビットコイン、どーした?

2Qは調子がいいはずのビットコイン、Coinbaseの上場で材料出尽くし、一旦調整に入ってしまいました。しかし、その後も日本企業の購入や、決済系のニュースなどは続いており、放っておいても盛り返すと思っていますw

 

イーサリアム、いいねー

ガス代高騰で、他チェーンに押されていたように見えたETHですが、ATHを連日更新。これは、ガス代が下がったこと、NFT・Defiのマーケット拡大により、ベースレイヤーとなるETHのポテンシャルに期待が持たれていること、7月のEIP1559実装期待などでしょうか。私もドルコストで購入しています!

 

・Solanaチェーン躍進

特にジャパニーズマネーが流入(4割)しているようです。ただ、イーサリアムのガス代が下がったこと、RaydiumのIDOでゴタゴタ、他チェーン(Maticなど)の盛り上がりなどもあり、今後の状況は混沌としてきています。個人的にはSolanaチェーンは深堀りしていこうと思っています。

 

・Coinlist

相変わらず、行列ができています。ほとんど買えていない人が多いのではw 最近は、買えない人向けに、オプション4を行うことが多くなってきています。ロック期間が長いので、アンロックされる頃には、クリプトが下火になっている可能性が無きにしも非ずですが、お祭り好きとしては、今後も参戦していきます。

 

・NFT下火?

NBATSから始まったムーブメントも、一旦落ち着いてきました。今後は、NFT自体の付加価値を高めるフェーズに入っていきそう。直接購入などはしないものの、動向だけはウォッチしていこうと思っています。どちらかというと、メタバースの方が気になります。

 

・スキャム、ハッキング

最近も、UraniumというDEXで50億円規模のハッキングがありました。悪名高いインフルエンサーの紹介で、結構やられた人が多そう。この辺は、自己責任というシビアな世界なのですが、自分で調べて突っ込んだものなら、後悔も少ないと思います。特にクリプトは、スキャム・ハッキングとは紙一重の世界だと再認識して、防御力を高めておきたいものです。

 

・気になっているクリプト

Dfinity、Matic、

来月以降の課題

・Blockfiのあぶれた分

Blockfiの利率改定により、0.5BTCを超える部分の運用を検討したいと思っています。

 

・Solanaチェーン 深堀り

一旦沈静化しそうな状況ですが、数あるチェーンの中でも、今後もウォッチしていこうと思っています。別ブログをアップ予定。乞うご期待。

 

Defiの見直し

これまで触ってきたイーサリアムベースのDefiが、バージョンアップの時期に入ってきており、継続・再投入の検討をする予定。特にUniswap V3は、やさしいDefiを見て勉強しているものの、理解が追い付いていません。どーしよう、、、

 

「合言葉はお役立ち」

今後も、界隈をウォッチし続けます!