ビットコインのNFT「Ordinals」解説してみた!

たつぞうです。

Ordinalsとは?

YugaLabsがOrdinalsのNFTを発行したことで話題になった、ビットコインのチェーンを利用したNFTです。

本記事を作成するにあたり、下記Noteを参考にさせていただきました。 

超簡単!はじめてのオーディナル|Goro|note

Ordinalsの特徴は

ビットコインチェーンを利用したNFT

・NFTの作成は簡単ではないが、代行業がある

・現状、まだ色々と未成熟

今後、イーサリアムでいうところの「Cryptopunks」に相当するコレクティブなNFTや、もっと違う形のNFTが出てくる可能性があります。

まずはウォレット作成!

まだ出始めたばかりのサービスばかりで、どこのウォレットがオススメとはいいがたい状況です。作成も利用も自己責任となりますのであしからず。今回は、その名も「Ordinals wallet」を作成してみました。Ordinals Wallet

・PWを設定→ リカバリーフレーズ(12単語)を控える→秘密鍵を控えておく、、、これは他のウォレット作成でも代わりありません。扱えるのは今のところ、BTCとOrdinalsだけです。リカバリーフレーズと秘密鍵は、金庫の鍵ですから、誰にも教えてはいけませんよ!

売買は?

Ordinalsでは、イーサリアムベースのOpenseaなどとは違い、ウォレットにNFTマーケットが連携されていて、NFTの売買が可能です。今後、どのような新しいNFTが生まれるのかとても楽しみです。

合言葉はお役立ち。

今後もビットコインNFTをウォッチしていきます!

 

tatsuzou12.hatenablog.com