今話題のphi、触ってみた!

★2023/2/19追記:Phiが$2Mの資金調達をしました!おめでとうございます!!

現在、Lensとのコラボ企画キャンペーン中!

たつぞうです。

今、界隈、特に海外で評判のphiがメインネットローンチしました。

今回、phiがどんなプロダクトなのか、また遊び方を解説していきます。

下記に、phiについての参考記事を記載しておきますので、理解を深めたい人は読んでみてください。

でりおてんちょーさんのインタビュー記事

bspeak!

phiの特徴

・サービス上に、ENSをもとに土地を生成する(土地は無限に作成可能)

・アドレスの履歴(トークングラフ)やNFT保有に紐づけて、オブジェクトを獲得・配置して、オリジナルのビジュアルを構築する

・cc0(著作権フリー)を採用。

・今後、他の著名プロダクトとのコラボも予定(Lensなど)

・ユーザー同士や様々なドメインへのリンク可

まずは、ENSを取ろう!

Phiを触るには、ENS(イーサリアムネームサービス)が必要です。下記記事を参考に取得しておきましょう。取得費用・ガス代あわせて、約千円分のETHをウォレットに用意しておきましょう。

tatsuzou12.hatenablog.com

あと、phiはMatic networkに構築されていますので、何かするのにMaticが必要になります。国内取引所ならビットバンクで購入、もしくはブリッジサービスで入手しておきましょう。1Maticもあれば十分です。

いよいよphiを触ってみる

まずはサイトに移動。ウォレットを接続します。ウォレットのネットワークは「Matic network」に変更しておきましょう。

次に、べースとなる土地(Land)を作成します。①利用するENSを選択し、②クリックします。

ガス代を確認して承認すると、自分のLandが生み出されます!!

Land上に、オブジェクトを配置

次は、作成したLand上に、オブジェクトを配置します。

オブジェクトの入手や配置には、ガス代としてMaticが必要になります。

オブジェクトは、Shopで購入(無料のものもあり)したり、これまでのアドレスに記録された取引や投票、要はWeb3での活動履歴がオブジェクトとしてゲットできます。ちなみに、私は初期状態で14オブジェクトをゲットできました。

 

〇オブジェクト入手

・Landの初期画面で「クエスト」をクリック。クエスト一覧が確認できます。右上の「資格確認」をクリック。未請求のものをソートしたのち、残ったものが獲得可能なオブジェクトになります。一つ一つゲットしていきましょう。ガス代がかかります。

・クエスト以外にも、「店」では、オブジェクトを購入できます。無料のものも多数あります。オブジェクト以外にも、壁紙や道路なんかもあります。

〇編集

・Land初期画面で、「編集」ボタンをクリック。獲得したオブジェクトが表示されるので、配置していきます。あなたの美的センスが問われるw

配置した後でも、位置の変更は可能です。

リンクを貼る!

配置したオブジェクトをクリックするとメニューが出てきます。ハイパーリンクボタンをクリックすると、リンクを入力する画面が出ますので、タイトルと、リンクしたいURLを入力。世界中の色々な人とつながりましょう!

10個リンクを貼ると、新しいオブジェクトがもらえます。

 

★完成した私のphi landがこちら!まださみしいですねw★

エストは他にもあります。また、期間限定キャンペーンも始まります。あなたの、世界で一つの「ソーシャルグラフ」を見せびらかす、オリジナルのphiランドを作りましょう!

 

相互リンクをお願いします!・・・https://land.philand.xyz/tatsuzou.eth

 

分からないことはFAQを確認しましょう!

 

合言葉はお役立ち。

今後も面白いプロダクトがあったら紹介します!

 

tatsuzou12.hatenablog.com

tatsuzou12.hatenablog.com

tatsuzou12.hatenablog.com