ALIS(アリス)にブログを初投稿してみて気づいたこと

こんばんは、たつぞうです。

 

概要 

「ALIS(アリス)」という、ブロックチェーンを用いた記事投稿プラットフォームに、初めてブログ記事を投稿。そこで感じたことをつづっています(読了5分)

 

初めての投稿

先日作成した「PoL(ポル)」の紹介記事が、自分でもまあまあの出来だったので、これは他の発信場所にも掲載したいと思い、以前から名前は知っていたけれど、トークンを買ったことも、中を覗いたこともなかった「ALIS(アリス)」に登録してみることにしました。 

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

登録自体は簡単にできました。

まだ、アイコンをいつも使用しているものに変更できていませんが、記事は掲載できるようですので、はてなブログに投稿した記事を、コピペしてみました。

 

すると、記事のアップロードで引っ掛かりました。記事中のリンク辺りが引っ掛かっているのではと推測。怪しい部分を修正。

それがあっていたかどうかは定かではないのですが、今度は無事、記事のアップロードが終了しました。

 

記事が掲載スペースに!

 

「クリプト」がテーマになっている掲載スぺースに、私の記事が。はてな以外に投稿したことがあまりなかったので、ちょっと感動。

 

誰でも一度は、メディア掲載に憧れを持ちませんか?それが果たされたようで、何とも言えない気持ちになりました。

はてなさん、ごめんなさい。はてなが悪いわけじゃなく、気持ちの問題です(´;ω;`))

 

他事を片付けて、しばらく時間が経過してから、再びALISを覗くと、なんと、自分の投稿記事が、他の記事よりも大きめに掲載されていました(この時のスクショを撮ってなかったのが悔やまれます(´;ω;`))

 

数値評価的なお話をしますと、「いいね」の数が今日時点で「34」、サポーターからいただいたALISトークンが102。合計160ちょっとのALISをいただきました。

 

f:id:tatsuzou12:20191119150858j:plain

 

金額に換算すると、大したことはないのですが(ALISをDisってるわけではありませんよ(;^_^A)

頂いたALIS以上に、2人のサポーター、33人の方が「いいね」をしていただいた事実に、掲載したとき以上の感動と、ワクワクを感じました。

 

同時に、SNSのフォロワーの数や、検索ブラウザの上位に来るようなSEOテクニックなどを持ち合わせていなくとも、純粋にコンテンツの内容を評価いただけたような気持ちになり、そのこともとてもうれしく思いました(初投稿のご祝儀ですよね(´;ω;`))

 

これはALISの狙い通りだと思います。ブロガーに憧れて思いのたけを詰め込んだ記事を投稿するも、長い間評価されずにいると、記事作成のモチベーションは下がってしまい、長続きしません。その辺の投稿者心理にフォーカスした、誰もが公平な評価を受けられるシステムのメリットを実感しました。

 

またALISでは、良質な記事に、いち早く「いいね」をすることでもトークンをもらえるシステムになっています。

 

この評価・報酬システムが、投稿者には、ALISへの記事投稿のモチベーション向上につながり、また記事を読む人には、真に価値のある記事への評価を行うインセンティブとなる、、、このサイクルがうまく回り始めることによって、ALISの目指す「WEB3.0」が、そのカタチを我々に見せてくれるはずです。

(現時点で、ALISはオープンβ版である。ALISのポリシーはこちらの記事を参考ください。アツいです)

alis.to

上記の内容を見ると、ALISは今後、さらなる集客を図るため、紹介促進機能(リファラル)の実装を行うことを予定していて、プロダクトのさらなるバージョンアップが期待されます。

 

同じ構想をもつプラットフォームとして「スティーミット」が先行?していますが、ALISもそれに負けじと、追いつき追い越せで頑張っている最中です。私も1人のブロガーとして、今後のALISの成功を願ってやみません。

 

 

今後も、界隈をゆるっとウォッチし、ブロックチェーンを利用したプロダクトの紹介をしていきます。

 

【過去記事紹介】

 BlockFi(ブロックファイ)仮想通貨の貸出サイトに、貸出再挑戦記録。実際受け取った利子も公開中!!

tatsuzou12.hatenablog.com

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

tatsuzou12.hatenablog.com