うつから復活❗ 来週から復職が決まりました🎵

たつぞうです。お久しぶりです。

何も説明しないまま、ブログ更新を中断してしまいました(2017.6.12時点の投稿です) 

少し長くなりますが、経緯をお伝えしようと思います。


f:id:tatsuzou12:20170805134439j:image

 2019年夏ごろ、うつを発症し、二ヶ月半ほど休職しました。復職後、半年の復職プログラムを経て、今年4月にもう少しで完全復帰の直前、「それ」は突然やってきました。 

 

下の子の入学式の日、式前の教室での待機時間、徐々に父兄が増えていく状況に、何故か理由は分からないのですが「心がザワザワ」して、教室内にいられなくなり、教室を出ました。その後は何とか式に参加することは出来ました。

  

その二日後、会社の執務室にいて終業を待っていたのですが、16時頃、執務室にただいるのが耐えられなくなり、出たり入ったりを繰り返しました。その晩、不安定になった私は、嫁さんに「退職したい」と伝えました。嫁さんは最終的には「いいよ」と言ってくれました。 

 

翌週の月曜日、出社途中、電車がもうすぐ降車駅に着くというとき、急に息が苦しくなってきて(過呼吸のような、、、初めてなったので良く分かりませんが)いよいよマズいと思い、思いきって隣に座っていた女性に「息が苦しいです」と伝えました。幸運なことに、この方が駅近くの病院にお勤めのかたで、すぐ救急車を手配してくださり、周りの数名の方の肩を借り、待合室まで連れていってもらいました(世の中捨てたもんじゃないですね、本当にありがたかったです) 

 

病院に着く頃には症状も収まり、うつであることを伝えると、パニック障害の症状だから、主治医に診てもらうよう言われました。 

主治医の見立てもパニック障害とのことで、専用のお薬をいただきました。 

 

主治医、上司ともに、「休んだら?」と言われたのですが、「ここで休んでしまうと、また復帰がむずかしくなるのでは?」との思いと、会社の保健師さんのアドバイスや、嫁さんと相談した結果、うつの服薬を続けながら、様子を見ることにしました。 

 

ここまでがGWの直前で、GWの出社日は、現場で車の中で休んだりしてやり過ごしました。  

そしてGW明け、2日目の勤務日、執務室での会議中、その場所にいるのが苦痛になってきました。午前中は何とか我慢したものの、昼休み明け、上司に再度休職したい旨を伝えました(上司、職場ともに良い方たちばかりで、ありがたく思っています) 

 

主治医の診断は、6月末までの休職。復職の条件は「以前の自分に戻れたら」

ですが、以前の自分とは?今後2~3年は服薬が続くことが決まっているのに?また目の前が真っ暗になりました。 

 

ですが、二回目の休職のためか、比較的早く気持ち的には安定し、少しずつですが、前向きな気持ちを取り戻すことができています。主治医からも、来月から復職できそうだと言われています。 

 

ただ、焦ってもいけないので、体調と相談しながら、一歩づつ進めていこうと思っています(8/7から、復職が決まりました‼)


f:id:tatsuzou12:20170805134439j:image

投資と関係ないのでは?という方、ここからが

私が実体験から得た考えですので、ご参考までに。 

 

昨年の休職中、私は復職はもう無理だと思い、どうやったら今後の生活資金を得ることができるか、お金をいかに増やせるか、24時間、そればかり考えていました(この頃、夜はほとんど眠れなかったのです) 

 

ひたすらネット検索を行い、怪しいファンドの人と会う約束までしてしまいました。

「うつの間は重要な決断はしてはいけない」とよく言われているのですが、正にその通り。退職してしまい後悔する人も多いようです。

私の場合、嫁さんが退職して家におり、色んなことにストップをかけてくれたため、事なきを得ました。 

 

復職後も情報収集は続けており、そこで出会ったのが「たぱぞうさんのブログ」でした。

www.americakabu.com

貪るように読み、その内容や考え方に勝手にシンパシーを感じ、米国投資を始めることができました。私にとっては運命的な出会いでした。 

 

FXでは多少失敗しましたが(多少か?嫁さんからは「退職金返せ」と言われています😭)

何とか、米国投資も一歩を踏み出しつつあります(PFFとVYMを保有PFFからは月15000円ほど配当が入るようになりました!) 

 

二回目の休職中の現在、前回の休職の時に作った我が家のキャッシュフローを見直しています。

条件は「2~3年で退職した場合」

子供二人を大学まで行かせて、尚且つ自分たちの老後資金も確保する、公的年金は0で試算してみました。

結果は2~3年で退職しても、その後10万円程度の収入が得られれば何とかなるというものでした。

但し、自分は66才まで働く、嫁さんも働く(幸運なことに、前会社の紹介で再就職済みです)、生活レベルはかつかつですが、、、。 

 

ここで重要なことは、「じゃあ退職しよう」ということではなく、「退職してもなんとかなる」という「選択肢」が持てたということです。

これはメンタル面でかなり大きなことだと思います。心にゆとりを持つことができました。

 

以前は、「会社を辞めたら、家族を路頭に迷わせてしまうのでは、人間失格なのでは?」との思い込みがありました。ですが今では、考えが変わりつつあります。 

 

セミリタイアの選択肢もある、考えれば他に方法はいくらでもある、それから「もうこれ以上、壊れたくない」という気持ちもあります。 

 

家族にとって、お父さん、旦那である前に、私も一人の人間です。私自身も幸せになりたいのです。そして、それは今の会社にこだわることで、壊れてしまうようなら、さっさと辞めればよいと、そう思えるようになりました。 

 

働き方も見直していくつもりです(後日この考えをまとめた記事がこちら↓)

セミリタイアよりも楽? 「ダウンシフト」という生き方もあるよ - 平日は社蓄🎵休日は家畜🎶

既に上司には伝えましたが、役職を外して頂きました。

必要のない作業に時間を割くことを止め、家族との時間を大事にする(上の子は中学入学し、反抗期を迎えつつあり今が一番大事な時期。下の子は、上の子の失敗?を生かし、何でも自分でできる子に育てる!)

 

仕事を楽しむ(なかなか難しいですが) 

会社に対して、思ったことや意見を(批判的なことでも)言っていく、イヤな同僚とは付き合わない、飲み会はホドホドに、etc. 

 

今回のことで気づいたのですが、私の属性は基本「ナマケモノ」のようです。

 

しかし一方で、引きこもったままでは生きられないという、アンビバレンツな生き物のようです。 

 

まあ、とにかく今は、自分のため、家族のため、復職に向かって頑張っていく所存です。 

 

こう考えられるようになったのも、投資による資産運用を始めたおかげもあります。

これからも、投資の勉強を続けていこうと思っています。 

 

また、仮想通貨【ビットコイン】に出会いました。名前くらいは知っていたのですか、情報を得るうちに、楽しくなってきました。

 

主にツイッター、ブログで情報収集しているのですが、この界隈には愛すべき、とても濃いキャラクターを持つ方々がいます。

 

そんな方々の楽しいやり取りや、仮想通貨についての情報も、お知らせできたら幸いです。  

tatsuzou12.hatenablog.com 

最後に、私に関わってくださる全てのみなさんに感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます!

 

私一人では、とても立ち上がれませんでした。

多くの方の手助けや支えにより、また頑張る気持ちになることができました。

もしかしたら、またつまずいてしまうこともあるかもしれませんが、その時はまた、みなさんのお力をお借りして、立ち上がればいいだけのことです。 

 

休みの間、投資ブログやセミリタイアブログ

楽しいブログ(警察官クビになったブログ(2020閉鎖😢)

クマガイマナトさんのブログ

スタバでダベる女子大生に対し畏敬の念を禁じ得ない - もはや日記とかそういう次元ではない

(スタバでダベる、、死ぬほど笑いました。絶対オススメ!

フミコフミオさんのブログEverything you've ever Dreamedその他書ききれません)

 

また、ここ数ヵ月の仮想通貨界隈でのやり取りに何度癒され、勇気づけられたことでしょうか。

 

あなたの発信したことが、誰かの力になっているのです(私のブログは?、、、😅)

いや~、ブログ、ツイッターってホントにいいもんですね~!! 

 

そして、このブログやツイッターをお読みのみなさま、心が苦しくなってくると、身体は正直に悲鳴をあげます。そのサインに気づいたら、早めの診察をお薦めします。

 

それぞれの状況があって、難しいのはわかりますが、受診は恥ずかしいことではないし、無理を重ねると、取り返しのつかないことになりかねません。  

あなたを大切に思っている人のためにも、勇気を持って受診して下さい。 

 

私は、幼なじみがメンタル疾患により、同じ会社を退職したのを経験しているので、早目に自分で受診することができました。 

受診者の多くは、見るに見かねた家族に連れられて来院するみたいです。 

家族や周りの方も、身近に様子がおかしいと思う人がいたら、声を掛けて頂きたいと思います。 

なかなか自分のことは気づくことが難しいですし、言いだすのも勇気がいるので、、、。

  

もし私でよければ、相談相手位にはなれると思います(大したことはできませんが、、、)

 

うつは必ず治る病気です!一人で苦しまないで下さい。 

 

最後まで、私の拙い長文を読んで下さったことに感謝いたします。 

みなさまに、幸あらんことを!!!


f:id:tatsuzou12:20170805134624j:image

 

 

「誰も復活を待ってなかったと思うよ」(嫁)

「そ、そんなことないもんね😭💦💦」 と、心の中でだけ、叫びました😢