2020 独断と偏見で選ぶ10大ニュースを発表!

たつぞうです。

 

昨年の記事はこちら 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

さて、ちょっと早いんですが、年末の恒例行事、いってみよう!

記憶をたどっての記事なので、もれ落ちは許して下さい!

ニュース

ビットコインATH

あっさりとATHを決めてくれました、さすが我らがKing。そして、あっさりと2万ドルオーバーもクリア。来年は何万ドルになるんでしょうか?

 

Defiがスゴい

以下の項目でも述べていますが、今年はだれがどう考えても「Defi元年」で決まり!

とにかく、一時期のICOかってくらい、プロダクトが出てきましたし、マーケットもドンドン大きくなっています。ちなみにこの年末年始で、御三家(CUM)について勉強しなおす予定。

 

・ETF2.0、無事ジェネシスブロックを刻む 

tatsuzou12.hatenablog.com

・食べ物系Defiがいっぱい

とにかく、Sushi、Piccule.Cream ,Pancake、、etc(あれ意外とないな)食べ物の名前が付いたプロダクトが多いイメージ。なんで?

 

・yearn連合

Andreが、Yearnをチームに任せて、とにかくあちこちのプロダクトを統合。総合プラッとフォームに。そのおかげなのか?意外としっかりと開発が進んだせいなのか?Sushiの価格高騰が止まらない。本家にはない「指値」の機能を実装し、本家を上回りそう。

来年もYearnとAndreから目が離せない。

 

GRT(The Graph)上場後のテンバガーを達成!

やはりビットコインの2万ドルオーバーは、界隈に恩恵をもたらしてますね。

元々相当前評判の高かったGRT。上場して、昨日まででATH$0.57。何とシードセールでは、$0.03だったらしいので、190倍!今後もこのようなコインが出てくると思います。ワイも恩恵にあずかりました! 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

XRP、SECに刺される!

年末に来て、ビッグニュースが界隈を襲いました。これまでも取りざたされてきたXRP証券問題。ついにSECが動き出しました。リップル社と役員2名を提訴。それを受けて大手CEXが軒並み取り扱い廃止をリリース。価格もついに一時$0.2を割りました。 

来年の年初に実際に取引が停止されるのですが、国内外のXRPホルダーの中には、まだワンチャンあると考えている人が多数いるようです。まだまだどうなるか、継続してウォッチし続けようと思います。

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

10もなかった。やっぱり、年末になると、年始のことは忘れてますねw

 

最も注目を集めたクリプト

YFI 発行総数が少ないこと、事前配布が全くなかったこと、BTCの価格を上回ったことなど、これまでの常識を覆すクリプト。今後も要注目。

 

最も印象に残った人(開発)

andre 下で述べますw

 

最も印象に残ったプロダクト

sushi 意外と開発や改善が進んでいる。名前に騙されてはいけないのかもしれないw

Yearn finance Andreが繰り出す、1st Agrigaterとしての「Strategy」が、ユーザーの心をがっちりとつかみ、統合プラットフォームとして、Sushiやその他のプラットフォームを吸収合併し、Defiデパートを構築した。今後も目が離せない。

 

最も印象に残った取引所

FTX  年末に来て使ったのもあるんですが、↓のトークンや、米株トークン、そして衝撃のIPO販売前のABNBトークン売り出し!アフロはバイデンさんに5億献金したらしいですが、来年も界隈を盛り上げてくれること、間違いなし!

 

最も印象に残った出来事

大統領選の結果を占うトークンをFTXが出したことで、Discordでは米国選挙事情が飛び交っていた。FTXとしては、いまだ決着はついていないw

 

日本クリプト界隈のMVP

信玄殿 信玄🐣 (@shingen_crypto) | Twitter

人呼んで「界隈の良心」、イーサリアン。Defiリサーチャー、やさしいDefi講師。

一次情報を基に、そこに理論的かつ冷静な考察を重ねたツイートは、必見。本当に勉強になる(お世話になってます)クリプトを離れると完璧なイクメン

 

ニューカマー

hiroryくん Hirory_Chain (@Hirory_Chain) | Twitter

期待してます!以上ですw

ニューカマー(女性)

なっちゃん YouTube頑張ってください!

twitter.com

ニューカマー(女性:海外)

@pplpleasr1

来年、流行りそうなクリプト・プロダクト(外れますよw)

ラクル銘柄 今年はDefi流出が多く、その要因にオラクル問題が絡んでいたため

Defi保険 上記と同様の理由で。

他のクリプトのエアドロ・Defi化 ETHベースのDefi盛況・Sparkの反響を受けて。

 

個人的な出来事

・短期トレード再開・・・Twitterを見ていれば分かりますよねw

・BlockFiでレンディングをしてから初めて売却

年末年始に、バッドニュースが出て下落すると読んで売却。下がらなかったら笑って下さい(´;ω;`)・・・と思ったら下がることなく2万ドルオーバーしたので、買い戻しました(泣

 

「合言葉はお役立ち」

来年も同じ企画をやります🎵