取引所間送金で争い勃発? バイナンスVS国内取引所

たつぞうです。

 

退屈だったのでAMPLのショートと、TXZ(12/8BF上場)のショートでちょっとおこづかいをゲットしていたら、Twitterで面白そうな話が

 

取引所間送金でGOX⁉️

ソフィさんがまとめてくれたてました、そのツイートがこちら。

 

 

 バイナンスから、恐らくETHをZaifに送金しようとして、デフォルトの「BSC」チェーンで送金してしまったんですね。

 

警告が出るはず(英語で)なんですが、気づかずに25000$を送金してしまい、Zaif側では対応してもらえず?その話をどうやって知ったのか、バイナンスのCZが、「日本の取引所はダメだ」みたいなツイートをしたようです。

 

最初は、、、

ワイも、日本の取引所側の対応が悪いのかと勘違いし、ツイートしてしまいましたが、ここで

ビットフライヤー前社長の加納氏から、国内取引所の内情を示しながら、反論がツイートされました。それを見ると、まず第一に悪いのは当然よく確認せずに送金した本人だと思うのですが、それとは関係なく日本の取引所を批判するようなツイートをしたバイナンスにも非があるところもあります。 

 

 

界隈では、、

日本の取引所の、スプレッドのことや、システム的な不具合に不満の多い😅界隈からは、バイナンスを応援する声もありますが、それとこれとは話が別だと思います。今回のケースでは、受取側での対応には、コストが掛かりますし、その点について、送金時のUI(デフォルトでBSC選択をやめる、警告をもっと分かりやすく表記するなど)の改善や送金チェックなど、バイナンス側でも対処してほしい部分もあります。

 

ただ、これを機に、バイナンスが日本人顧客を排除するのでは?という懸念も界隈からは出てきており(CZがそこまでするかは分かりませんが)今後に禍根を残したトラブルとなりました。

 


f:id:tatsuzou12:20201208154553j:image

GMOからも、上記のように注意喚起のメールも届いていたので、けっこう同様のトラブルは多いのかもしれません。皆様、入出金はくれぐれも慎重にするようにしましょう❕GOXしたら戻ってこないことが多いです❗

 

「合言葉はお役立ち」

今後も界隈のトピックを共有します🎵