いよいよSparkスナップショットせまる トレード戦略は?

f:id:tatsuzou12:20201207201008p:plain

 

たつぞうです。

 

先日はAMPLで焼かれましたが😅この週末のトレードは、絶対に負けられない戦いになりそうです❗

 

過去のトレード戦略はこちら↓ 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

シナリオを予想 

いよいよ、spark付与が、今週末の12/12(土)9:00スナップショットとなります。

 

その時に想定されるシナリオを考えました。これは個人的な想定なので、投資は自己責任でお願いいたします🙇

 

ショート

f:id:tatsuzou12:20201207192141j:image

前提として今回のXRP高騰は、spark付与を狙った一時的な需要がもたらしたものだと考えています。11/20近辺までは価格は低迷していたのに、spark付与のニュース(実はリリース自体は結構前からあったみたい)により、一気に高騰し、一時80円近くまで上がりました。

 

目的がスナップショットであれば、その条件を満たしたあとは売られると考えられます。

過去にも、バイナンスのIEOの際、BNBが同様の理由で売られました。

 (BNB IEOトレードの総括 - 平日は社蓄🎵休日は家畜🎶)

 

更に、最近のETH2.0。こちらもDeposit達成して以降は「事実売り」され、価格を下げています。

 

そして、ちらほら耳に入るのが「単価の安いクリプトが買われている」という情報。心理的に、200万近いビットコインには手が出ないけど、安いXRPXEMなら買おうか、上がりそうだし🎵という人はけっこう多いみたいです。

 

そのような人が、スナップショット後に価格が下がりだしたらどうなるか?狼狽売りすることも考えられます(チャートを見ていないので気づかない可能性がありますが😅)

 

ということで、過去のBNBトレードでも傾向は見受けられるのですが、スナップショットよりも結構前から売られ始める可能性はあります。12日は早めに起きて、ポジションを持とうと思っています(もしくは値動きによっては、前日夜から持つ可能性もあり) 

(12/9追記:少しずつポジション建て始めました)

 

ちなみに、FTXには、期限なし(金利あり)の先物と、四半期先物がありますが、今回は四半期先物でポジションを建てようと思っています。

四半期先物なら金利が取られないので、長く(持つつもりはありませんが)ポジションを保有することもできます。

 

当日の9時近辺は、、、

何が起きるか分かりません。私はFTXでポジションを保有する予定ですが、売買が殺到してシステムが不安定になることは想定しておく必要があります。 

ですから、ストップロス(損切り注文)は絶対に設定しておくこと。

 

さらに、過去のBNBトレードの経験から、スナップショット直後にまずはグッと下げ、一旦はリバるものの、以後は、ダラダラと下げていくのでは?と考えています。

 

価格高騰が30円から特に売り場もなく、スルスルと上がったので、下がる時も、抵抗があまりなく下げるのではとも思いますが、あまり長くポジションを持つのもリスクがあるので、ある程度目標益を決めておいて、早目のクローズをお勧めします。

 

両建て

最近、界隈でもある戦略をもとに、Spark付与を狙うと発信している人が増えてきている感じです。

 

それは、「XRP現物保有+先物ショート」

 

XRP現物を保有してスナップショットをクリアしつつ、ショートでリスクヘッジするというもの。さらに、利がのった方(おそらくショート)を残しつつ、タイミングを見計らってヘッジを外すという方法。

 

資金効率は落ちてしまいますが、一番リスクの少ない方法とも思います。、、、が、Sparkの取り扱いが来年以降になること、XRP上でのDefiが盛り上がるのがイマイチ想像できないので、私はやりません。

(追記:Bitrueという取引所では、年内にsparkを取り扱うそうです)

 

もう一つのシナリオ

過去、雇用統計でフェイクニュースにより、想定していたシナリオとは反対方向に値が動いたあと、訂正ニュースとともに想定していた方向に値が動くという経験をしました。

 

今回、あえて火中の栗を拾いに行くことはやめ、スナップショットの後、下がりきった後(もしくは上がりきった後)、一定のリバウンドがあるはずなので、ゆっくりとそれを見極めてトレードinするという手もあります。しかし、恐らく年内最後のビッグイベント、そして、時価総額3位以内のクリプトのエアドロとなると、この先経験できるものではないイベント、ポジをもってリアルに経験したいので、このシナリオは個人的には却下ですw

 

見事焼かれたら笑ってください🎵

 

「合言葉はお役立ち」

12日が楽しみです🎵