近未来のポエム(金融編)

 

たつぞうです。

 

私が思い描く、近未来のポエム(金融編)をお送りします。

こうなればいいなー。

 

サラリーは?

労働の後のお楽しみ、サラリーは当然、仮想通貨での支払いが選択できることに。

複数のクリプトから選択、あるいは配分比率をあらかじめ設定しておくことも可能

当然、フィアットでも受取可能。

 

振込先は、個人のウォレットです。

 

また、天引きで運用される「確定拠出型年金(DC)」や「ideco」でも、クリプトやクリプトファンドの購入が可能になっています。

 

引き落としは?

公共料金を含め、各種引き落としは、ウォレットからスマートコントラクトで自動的に引き落としされます。

当然取引記録は改ざん不可能。不正な引き落としは、自動でトレースして、リオーグ(巻き戻し)して、取り消しされます。

 

ECなどのマイクロペイメントも、ウォレットから可能。ただし、キャッシュバックやポイントはつきません(企業負担の削減)

 

ウォレットでは?

クリプト同士の交換も可能に。

 

引き出さない限り、ウォレット内にあるクリプトは、自動で「レンディング」または「ステーキング」されます(Defi)はほぼ使われなくなっている。

 

送金は?

銀行業務は解体、再編。メイン業務は「IBO(イニシャル・バンク・オファリング)」

 

国際送金は、自分で決めたクリプトで送金可能。送金に特化したクリプトがはやる。

その他の送金用コインは、無価値となる。

(あのコインがどうなっているかは、神のみぞ知る(´;ω;`))

 

 

以上、とても楽しい未来になりそう。

今後も、ワクワクするポエムをお届けします!