まだ、ブロガーで消耗してるの?! パート2

たつぞうです。

 

前回記事はこちら⇒まだ、ブロガーで消耗してるの?! - 平日は社蓄🎵休日は家畜🎶

 

中卒で入った会社、サイコー!

私は32年前に、当時中卒で今の会社に入りました。身バレを防ぐため、多くは語りませんが😅当時中卒で就職するのはマイノリティで、私の中学でも3人だけでした。今は中卒で就職なんて考えられないですよね。

 

当時は、結構な大手企業が中卒採用をしていて、今はあれですけどN〇Tとか、〇電、KDDIなんてところも選ぶことができました。しかし、当時を思い出そうとしても全く記憶がありません、多分親か先生が就職先を決めたんだと思いますw

 

今となっては、感謝しかないです。よくぞ、ここを選んでくれましたと。

 

終身雇用どころか、、、

私は、ご存じの方はご存じの通り、2017年から、メンタルで3回も休職をしています。(ちなみに、職場がブラックということではありませんw)

 

休職している間も、基本給(減額)は頂いておりました。ありがたいことです。

そんな状態でも、首にはなりませんし、居づらい思いをしたことがありません。

(図太いわけではありませんよ)

 

復職支援も手厚く、6か月の期間をかけて、徐々に負荷をかけていくようにプログラムが組まれます。主治医とは別に、産業医が、節目節目に面談をしてくれます。

 

普通に考えたら、休職を3回も繰り返していると、辞めざるを得ない空気が醸し出されたり、もっと直截的に「辞めろよ」とばかりに、いきなりブラック労働をさせられるケースも多いと聞きます。

 

本当にうちはいい会社です。課長が直々に「マイペースでやれよ」とか、声をかけてくれますし。

 

有休も年に20数日あり、その他にも、ライフイベント目的の休暇も用意されています。ちなみに、私は有休完全取得派なので、もう何年も、隔週週休3日を実現できています。

 

周りを見ても、今の会社を辞めようという方は少なく、目指すは定年、出向wです。

(そろそろ、読者の嫉妬の想いが、沸点を迎えそうだな、、、(´;ω;`))

 

その上に、私は、世間一般でいう「係長クラス」にあたる役職を得ていまして、普通なら管理職登用の試験を受けろというプレッシャーがものすごい時期なんですが(実際同期は年末年始返上で勉強しています)私には声も掛かりません。

 

おススメの「ダウンシフト」という考えのもとに、ゆるっと働き続けようと考えています。

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

子供も弊社に😅

学歴社会と言われて久しいですが、私個人の感想では、わりと身近に高学歴の奴がいますが(T大、K大)仕事ができるやつは、中卒でもできますし、できない奴は院卒でもできませんよね。私は「気づかいができる」奴が、仕事ができると考えています。

 

自分の経験や、福利厚生、今後の日本社会を考えた時に、わが社はおススメだと思っていましたので、上の子(中3)にも勧めていますし、入り方が楽なんですよ。

 

技術系社員は工業高校から入るのがオススメ!工業高校は300点以下で入れる。上の子は今まで、塾に行っていませんでした。大学に行かれて、さらなるコストがかかるよりも、就職という選択肢もあるよと、誘導しましたwこの先3年で日本の景気がどうなるか分からないけど。

 

最期は家庭の事情の話になりましたがw

社畜も捨てたもんじゃないよ!」ということが言いたかったのです、むしろ、最強ではないかと思っています、兼業は。

 

ファンドと違って、必ずトレードで儲けなくてもいいし、ブロガーと違って、炎上させなくてもいいし、Twitterを見なくてもOK。毎日会社へ行って、働いている「フリ」をしていればいいなんて、気楽じゃない?w (給料ドロボー(´;ω;`))

 

 

「合言葉はお役立ち」

これからも、兼業でもお役に立つ情報をお届けします。