バイナンスでBETH取り扱い開始!Coinbaseでも!!

たつぞうです。

 

バイナンスでBETH取り扱い開始 

coinpost.jp

やはりというか、CZはやってきましたね。しかも、12月2日9時〜12月16日9時の間、ユーザーに倍のステーキング報酬を付与するキャンペーンを実施するとのこと。

 

これは、結構、集まりそうな気がする。

 

Coinbaseでも、、、 

Ethereum 2.0 staking rewards are coming soon to Coinbase | by Coinbase | Nov, 2020 | The Coinbase Blog

Coinbaseでも、ETH2の取り扱いが開始されるとのこと。しかも、結構自由にETHとETH2のトレードができるみたいです。

 

どういうことか?

ワイの個人的な推測なんですが、上記の取引所では、ユーザーが入金したETHをPOSチェーンにDepositはしないのではないかと思っています。

 

だって、一旦Depositしたら、2年ロックがかかってしまうので、もとのETHには戻せないし、万一、Depositしたノードが何らかのミスを犯した場合、支払われるはずの報酬が少なくなるケースもあるはず。そうすると、取引所はその分を補填して、ユーザーに支払わなければならなくなります。そんなリスクをCEXが負うとは到底思えません。

 

ということで、上記のトークンは、なんの裏付けもない「IOU(貸借証明)」のような形で取り扱われると想像します。そうなると、Depositして得られる報酬はどうやってねん出するのでしょうか?謎は深まるばかりです。

(もしかしたら、本当にDepositするのかもしれませんがw)

 

正式にステーキングの代行をしてくれるのは「Rocktpool」

ここなら、32ETH以下の保有者でもステーキングができます。

medium.com

 

また、コア開発者からは、2年ロックを短縮する提案もなされているそうです

イーサリアム2.0コア開発者、長期ロックアップ通貨の「出金コントラクト」を提案

 

ということで、ワイは今回の件は様子見をしようと思っています。今すぐ預け入れるリスクを取る必要はまったくないので。

 

今後、いずれかのタイミングで、ETH(POW)から、ETH(POS)への交換はしなければならなくなります。それまで、開発の進捗や、界隈内外の状況を見極めながら、最良のチョイスができるように、今後も情報収集をしていきたいと思っています。 

 

「合言葉はお役立ち」

今後も、ETH2.0について、ウォッチしていきます!

過去記事

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

tatsuzou12.hatenablog.com