ブログ3周年❗ そして3度目の休職より復活‼️

こんにちは、たつぞうです。

 

ブログ開設3周年❗

先日、はてなよりメールが届き、11/3にブログ開設3周年を迎えたらしいです。

 

更新頻度が、日を追うごとに減少しておりますが、今後もゆるっと更新していきますので、あしからず。

 

最近は、米国ETFの話題はほとんどなくなり、仮想通貨ばかりになっていますが、これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたしますw

 

実は休職中でした😅

今年の8月に転勤になり、わずか10日ほどでメンタル疾患が再発してしまい、昨日までの約3か月、会社をお休みしていました。

 

今回再発した理由は、パニック障害の発作が出たこと(常時薬を持参しているので、服薬により対処し事なきを得た)、

転勤による環境の急激な変化、前職場と現職場の繁忙度の差(今の職場はとても忙しい)など、理由を考え始めるときりがないのですが、ここ2年程調子が良く、服薬・通院を全くしていなかったことで、病気に対する油断があったのかもしれません。

 

今後は数年程度、服薬・通院を続けて、自分の体調を第一に考え、仕事に対する考え方も少しづつ変えていきながら、この病気とじっくり付き合っていこうと考えています。

 

このブログでたびたび、倹約・投資など、お金に関する内容の記事を投稿しているのですが、病気やけがなどの理由により働けなくなった時、一番最初に考えてしまうのが「生活資金をどうするか?」ということ。

 

そして、病んでいるさなかでは、「もう働けない」「どうしよう?」「絶対に今の会社をやめられない」「でも会社に行けない」というような、負のスパイラルに陥りがちになります。

 

そんな時私のケースでは、「借金がないこと(住宅ローン完済)」「最悪会社を辞めても、生活費を倹約しているので、正社員でなくとも違う働き方を選択して、何とか生活することは可能」「パートナーに収入がある(パート雇用ですが)」などのセーフティーネットがあったことにより、病気の治り具合や、再び働こうという気力の醸成に大きく影響を与えたと考えています。

 

そして3度目の復職へ‼️

そして今日、3か月ぶりに出社してきました。

職場の皆さんが温かく迎え入れてくれたことにより、復職への第一歩を踏み出すことができたことに感謝しています。

 

そして、復職できたのは間違いなく「家族の支えがあったから」

 

時に励まし、時に愚痴を聞いてくれて、思ったことを言い合える関係ができている嫁さん。

(休職中に、パートで働いている会社から正社員の打診があった時は、絶対嫌だ!辞めるなどと言ってましたがwww)

 

上の子は受験、下の子はやんちゃ盛りですが、家のことを手伝ってくれたりして、ホントにありがたかった。

 

確かに生活をしていくにはお金が必要です。しかし、お金を増やすことばかりに執着してしまい、家族や周りの人を不幸にしてしまっては本末転倒になってしまいます。

 

長い人生、ふと立ち止まったり、ゆっくりと家族との時間を過ごす、趣味に没頭する、、、できるだけ一つのことに執着をしないよう心掛け、その時々の時間を楽しんだり、家族の喜ぶことに喜びを感じる、、、そんなことの大切さに気づかされた今回の休職でした。

 

 

今後も(無いことを祈りたいですがw)

またつまづくこともあるかもしれませんし、絶望で目の前が真っ暗に感じてしまうこともあるかもしれません。そんな時、過去の経験を振り返り、周りの人の力を借りたり、家族の支えを手助けに、何度でも必ず起き上がります!

(人事からは、次に長期休職を取ることになった場合、3か月程度、社外施設でのリワーク(リハビリ)を受講してもらうという名の「最後通牒」をいただいております、、、でも、これだけ福利厚生制度が手厚い会社は他にはないと思いますよね(´;ω;`))

 

今後も、あたたかく見守っていただけると嬉しいです🎵

 

f:id:tatsuzou12:20191112134616j:plain

(先週、家族と紅葉を見に行きました。キレー!!) 

 

https://pbs.twimg.com/media/EI6FOfuUEAEDZ9j?format=jpg&name=large

 (アイス美味しー!!)

 

2回目の復職の時のブログ

tatsuzou12.hatenablog.com

 

仕事に対する考え方「気楽なポジション」の構築  

tatsuzou12.hatenablog.com