【ブロックチェーン情報収集】わたしが考えるSNSの上手な使い方❗

 

f:id:tatsuzou12:20191201164751p:plain

 

たつぞうです。

 

概要

ブロックチェーン情報収集のための、上手なSNSの使い方を、私の普段していることを元にまとめてみました(読了3分)

 

その目的は?

5GやIoT等と共に、世界を変えてしまう可能性を持つブロックチェーンテクノロジー(以下BC)

新たなプロダクトや、コンテンツがこれからドンドン表に出てきます。

 

今は全く興味がなくても、いずれインターネットを越えると言われているBCが、あなたの生活にも何らかの形で関わってきます。その時に基礎的な知識があれば、他の人より有利に物事が進むこともあるはずです。

 

そのために日頃私が心がけている、SNSを使ったやり方やポリシーをお伝えしたいと思います。

 

ツイッターは、最新情報の収集に使う

・隙間時間に情報収集

とにかく、社蓄は時間がありません😭よっていかに時間を有効に使うかが勝負。

 

始業前や昼休みに、あとで読みたいツイートには「いいね」しておき(読みたいツイート以外はリツイート)帰宅してから内容をチェック。

 

時間がなくて記事内容を読む暇がないフォロワーのために、要約コメントや意見をつけてリツイートします。

 

・有益な情報を伝えてくれるツイッタラーをフォロー

自分が欲しい情報を、コンスタントに呟くツイッタラーをフォローして、効率的に情報収集。

特に外語情報は、意訳ができないので😭意訳してくれるツイッタラーは貴重。

 

あと、ググっても分からないことは、その都度確認するようにしています。分からないことを放置すると、進歩のスピードが早い界隈に追いてかれるからです😅

 

あと、チャイナ情報を伝えてくれるツイッタラーは特に注目しています(有益なチャイナ事情をツイートしてくれるツイッタラーは少ないですが)

 

・時々息抜きに、下らないことをツイート

これは単なるヘキです。無視してください😅

 

最近、海外のフォロワーにフォローされたんですが、どういう人なのか、何で私をフォローしてるのか謎。誰か知ってる人がいたら教えて下さい。

f:id:tatsuzou12:20191203085631j:plain

 

ブログは「お役立ち」のため

・読者の役に立つ情報発信を心がけてます。

「取引所の登録方法解説!」なんかは他のブログに任せて、取引所のデメリットや、役に立つコンテンツ、日本語記事が少ない情報などに特化して伝えています。

 

それとプラットフォームは、実際に使ってみて、分からないこと、困ったポイント、改善提案など、単なる情報提供だけにとどまらず、プラスαを意識します。

 

・できるだけ、短く分かりやすく

冗長な文章は避け、専門用語もなるべく(使ってるかもですが😅)使わないようにして、分かりやすい内容にしています。

 

・アウトプットによる知識の焼きつけ

情報の二次利用はしますが、いったん自分なりに咀嚼することで、記事対象に対する知識の焼きつけを意識しています。

 

ニュースや人の意見に対して、自分の言葉で適切な意見を述べるためには、知識をしっかり自分のものにする必要があるためです。

 

上記のことを心にとめて、行動するようにしています(できていないこともあります😅)

 

私が現在もっとも参考にしているmasaさんのブログがこちら。lifeforearth.com

 

masaさんの提唱する「奉仕経済」の考え方がとても好きで、キレイゴトではなく、人のためになることをやり続ければ、いずれその行為が自分に返ってくるはずだという、下心もあります😅

 

以上、みなさんの参考になれば幸いです。

 

今後もゆるっと、お役立ち情報をお届けします。