迷い…?!

明けましておめでとうございます。


2017年は、どんな年になるんでしょうか?


個人的には、2016年が色々あったので、今年は穏やかな良い年になるといいなと思っています。


投資にとっては、申酉騒ぐといって、上がり下がりが激しい年になりそうです。


実際、為替はジェットコースターみたいで、我が家もかなり巻き込まれました。


結論から申しますと、FXは、お小遣い稼ぎ程度にしようということになりました。


嫁さんも、7月末に退職したんですが、また働き始めることになりそうで、労働所得をしっかり得て、余りを投資に回すことになりそうです。


昨年からずっと、運用方針を考え続けているのですが、色々な情報をネットで集めて、考えれば考えるほど、分からなくなります。


恐らく、ゴール(目標)が明確でないこと(儲かるだけ、儲けたい)、故にリスクとリターンをどうするのかも定まらないのが、ダメな理由なんだと思います。


もう一回、立ち止まって現状を整理し、目標を明確にした後、ある程度ブレない方針を、家族も交えて決めたいと思います。


幸いなことに焦ってお金を増やさなければいけない状況ではないため、「投資をしない自由」を行使しながら、キャッシュを貯め、トランプ相場の行く末を見守りつつ、来るべき買場に備えたいと思います。


「働きたくないよ~~~」
「頭脳労働できないんだから、働け~~~」














と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢