クリプト民ならではの投資で稼ぐ!

お久しぶりです、たつぞうです。

今回は、価格上昇で盛り上がってきたビットコイン、、、ではなく、違った投資についてお話しします。

 

それは、、、マイニング株。マイニングとは、簡単に言うと、専用のCPUで計算を駆使してビットコインを獲得する行為のこと。

採掘(マイニング) | 仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer(ビットフライヤー)】

マイナー向けのサービス提供や、自社でのマイニングをしている会社の株をマイニング株と呼んでいます。

今回はマイニング株を利用した投資法を紹介します。

主なマイニング株と、チャートは?

見事なまでに、ビットコイン半減期と連動したチャートを描いています。

・RIOT(ライオット)



・MARA(マラソン

・CLSK(クリーンスパーク)

なぜ、今マイニング株なのか?

理由を以下に述べていきます。

・2024以降、ETF承認及び半減期を迎えて、ビットコインの価格は過去最高値を目指して上昇中。

ETF承認により、機関投資家が参入しやすくなると同時に、リテール需要も高まると予想。

⭐️過去のチャートを見ても、マイニング株は、ビットコインの価格と連動して上げている

ブラックロックや大手ファンドも、一部のマイニング株を保有している。

・界隈の有識者が、マイニング株に言及している

【不確定要素】

2024年度に入って、米国の利下げが始まる→リセッションをソフトランディングで回避→株価の上昇が考えられる。

NISAを利用して節税!

NISAという制度をご存じでしょうか?最近、来年から新制度が始まるということで、小耳にはさんだ方も多いのでは?

NISA・つみたてNISA・ジュニアNISA|SBI証券

普通に株式を購入し利益を得ると、現在は20.315%の税金がかかってしまいます。NISAは、それが非課税になるというお得な制度。

この制度を利用してマイニング株を購入。利益を非課税でゲットしようという作戦です。

ちなみに、旧NISAを開設済みの方は、今年度120万円、来年から始まる新NISAでは、240万円が非課税枠となります。

大和証券で2階建⁉️

大和証券で、株担保ローンというのがあるので、資金にレバレッジをかけるべく、マイニング株を担保にしたローンを利用しようとしたところ、マイニング株は対象外ということでした。残念😢

 

⭐️マイニング企業は、設備投資による多額の債務を抱えており、かつ、ビットコインなどの保有資産も、価格のボラティリティが大きく、倒産リスクもあります。投資はあくまで余剰資金で行いましょう‼️

 

今後もマイニング株の状況をウォッチしていきます。

 

なお、今回の投資法は、DEGさんの意見を参考にさせて頂きました。DEGさんの運営するコミュニティでは、マイニング株に関する情報を収集できます、ぜひ!

Dengen

tatsuzou12.hatenablog.com