Compound(コンパウンド) オリジナルチェーンを計画?!

f:id:tatsuzou12:20210122141748p:plain

たつぞうです。

 

今回は、Compoundの新たな取組みについて、断片的な情報、それに関する所感を記してみました。参考になれば幸いです。

 

Compoundは今後、、

オリジナルチェーンを構築して、ETHベースDefiのGasfeeが高くて使いにくいデメリットを解消しつつ、異なるチェーンのクリプトを持ち込んで運用を行えるよう、バージョンアップを予定しています。ネイティブトークンは「Cash」というそうです。

公式資料:https://compound.cash/

 

このスキームについては、BSC(バイナンススマートチェーン)が、かなり先行しているように思います(分散性は度外視するとして)先日のVenus騒動を見ても分かるように、性質としてはどちらかというとCefiに近く、補償も行われたという事実もあります。

 

個人的には、どの位のTVL・出来高をゲットできるのか?セキュアなサービスなのか?バリデータはどの程度分散しているのか?

その辺りが、今後の注目ポイントかな?と思っています。

 

その他にも、Compoundのマーケット拡大については、CEXにサービス提供するケースも出始めており (下記参照)

tatsuzou12.hatenablog.com

 

むしろこちらのような提携をドンドンやってほしいというのが、ユーザーであるワイの個人的な感想になります。出来高においては、まだまだCEXの方が優位性があると考えているからです。この点については、また別途まとめる予定です。

 

オリジナルチェーンのセキュリティに関するそらすえ君の考察

 

 

 

 

 

(イヤー、専門家の解析は参考になるなぁw) 

 

「合言葉はお役立ち」

今後もCompoundをウォッチし続けます!

 

今は亡きw Compound V0の記事 

tatsuzou12.hatenablog.com