平日は社蓄🎵休日は家畜🎶

昨年、メンタルになるも復活!会社や家庭でのアレコレを乗り越え、株や暗号通貨についてユルッと語るブログ!❗

ビットコインキャッシュ マージン取引で惨敗

おはようございます、たつぞうです。

 

昨日は凄かった

昨日のブログで書いた通り、ビットコインキャッシュが暴騰しました。


f:id:tatsuzou12:20171113072219j:image

 

15時には0.5BTC、当時のレートで約30万円位まで上がり、そのあと利益確定や噂(大富豪が巨額のBTCを売却)の失望売りなどで、現在は0.27BTCに落ち着いています。

 

やらかした

昨日のブログを書く前は、ビットフィネックスでレンディングをしていました。

 

しかし昨日の値動きを見ていて、またぞろ悪い癖が。

 

これはレバレッジをかけた取引(マージン取引)なら、もっと儲かるのでは?と思い、レンディングが早めに返却されたこともあり、初めてのマージン取引にチャレンジ←これが素人のよくやる失敗です

 

初めてのマージン取引

画面の操作方法もよくわからないまま、何となくで数値入力(ビットフィネックスの説明ブログが少ないんですよねぇ、私がやろうかな)

 

ポロニエックスの説明ブログを参考に、何とか入力。レバレッジはとりあえず

「2倍」

に設定。

 

オファーできたことにホッとして、あとはビットコインキャッシュの値動きを見ていました。

 

タイミングが悪い

私が始めたのが、最高値をつける直前。まだまだ上がるとの思い込みがありました。結果論とも言えなくはないですが、結局その直後に最高値をつけたキャッシュは、あとはダラダラと値下がりをしました。それだけなら、我慢すればいいのですが、マージン取引には恐ろしい条件がついているのです。

 

その名は「ロスカット

マージン取引には、預けている保有額の○%以下になると、強制的に売却されてしまう仕組みがあるんです。

 

ビットフィネックスのロスカット率は不明なのですが、見事、キャッシュの急落により、私のなけなしのキャッシュは、ロスカットによりゼロになってしまいました。

 

レンディングします

やはり、トレードの才能が全く無い私は、安全なレンディングが合っているようです。

 

その後、日利0.15%でレンディングに出しました。年利に直せば55%‼銀行の定期預金が年利0.01%ですから、5000倍です。

 

しかし、マージンで爆益を上げているツイートを見ると、何か負けた気がするのは、この界隈にいて、金銭感覚がマヒしつつあるのかも。まずいぞ。

 

今日は

早朝、キャッシュの採掘難易度が上がりました。これは、マイナーと呼ばれる、コインの採掘する人たちが、そのコインを採掘する大変さが上がる→儲からないということで、ビットコイン採掘に戻るのでは、と言われています。

 

ただし、明日の早朝には、その採掘難易度を調整するアップデートが予定されているため、まだまだ先行き不透明です。

 

今日も、色々なことが起きそうです。

 

しっかりウォッチします。

 

 

それでは、皆さん、ボチボチやりましょう🎵