スタグフレーションとは?

たつぞうです。

 

スタグフレーション、最近耳にするようになってきていませんか?

内容を知ると、しっかりと備えなければ!ということが分かると思います。

スタグフレーション

景気停滞を意味する「スタグネーション(Stagnation)」と「インフレーション(Iinflation)」を組み合わせた合成語

ポイント

・各国中央銀行は、法定通貨をじゃんじゃん発行して、景気刺激策としてきた。結果、インフレが進む要因に。

・一方、原油高や、コロナの反動で、各種原材料となる資源の価格が高騰。物価の上昇が少しづつ顕在化してきている。

エコノミストやアナリストの分析では、今後、原油高は解消に向かい(減産)、インフレ対策(金融引き締め)も進み、スタグフレーションの可能性は低い、としている。

 

★どうなるかは、今後の状況次第のところがあるが、個人としては、準備だけはしておいた方がよいと考える。特に、クリプト資産を多めに保有している場合、実体経済の悪化は、即換金売りにつながるため、クリプト暴落の懸念もある。防御力高めで行動していきたい。

 

「合言葉はお役立ち」

今後の世界経済の状況をウォッチしていきます!

平日お昼12時から10分程度、その日のトピックをまとめたスペースを開催中!

 

tatsuzou12.hatenablog.com

tatsuzou12.hatenablog.com