2019年の投資方針、決定しました!

おはようございます、たつぞうです。

 

年始からいきなり、、、

3日早朝、ドルが急落しました。

 

f:id:tatsuzou12:20190103195109p:plain

 

 

一時、104.9円まで急落し、現在は107円で推移しています。

 

 

これはアップル社の中国での販売不振を理由とした業績の下方修正が起因ではないかと言われていますが、確かではありません。

 

 

むしろ、米国の利上げ継続表明、米中貿易戦争の先行き不透明、米国行政機関の停止など、複数の要因が絡みあった結果ではないかと思います。

 

 

いずれにしても、国内でも10月の消費税率10%への増税が予定されていますし、オリンピック前年ということもあり、景気失速はいよいよ正念場を迎えようとしています。

 

今年の投資方針

上記のような世界経済の不透明さを考慮し、今年は過去継続してきたような米国ETFの積立は一旦停止して、様子を見ようと考えています。

 

 

〇日経インバース(1357)の購入

 世界経済の失速の影響を受けて、日経平均も下落傾向になるのではと予測。日経平均が下落すると値上がりする「日経インバース(1357)」を購入していきます。

 

2000円程度をめどに売却を検討します。

 

〇仮想通貨の購入

 相変わらず、ビットコインの価格は軟調ですが、底打ちも間近かと予測。月々1万円程度を、ビットコインイーサリアムの購入に充てていきます。

 

保有しているイーサリアムは、bloqboardでレンディングして利子を稼ぎます! 

 

〇DC、ideco(嫁さんの)

 両方とも、「1年定期」にスイッチング済み。

(DCの月々積立も1年定期)

 世界経済の状況を見ながら、再スイッチングを検討する予定。 

 

大事なことは、、、

健康で、働き続けることです。 

 

ツイッター上では、不労所得を得ようと、インフルエンサーやプロブロガーなどがもてはやされているようですが、サラリーマンも捨てたもんじゃありません。 

 

いずれの働き方を選んだとしても、継続して収入を得続けることは並大抵のことではありません。さらに今年、景気が悪化することになれば状況はさらに悪化します。

 

 

私個人としては、まずは健康第一、しっかりと本業で稼ぎを得て、投資もしっかりと行い、将来に備えていきたいと思っています。 

 

今年、皆さんのお役に立つような情報を、ゆるっとお届けしようと思いますので、よろしくお願いいたします!