よいお年をお迎えください!

こんばんは、たつぞうです。

 

近況

12月に入って気温が低くなったせいか、体調(メンタル面)が不安定になったと感じました。そこですぐに受診。しばらく服薬で様子を見ることになりました。

 

 

気温や気圧の変化などに左右されることはままあることなので、気にしないようにして、普段通りの生活を心がけました。ここにきて安定したきたのを実感しています。

 

 

今日は、年に一度の「きときと寿司」という、我が家にとっては豪華な(高価な)お寿司屋さんで昼食。ここでトラブルが。

 

 

「クレカ使えますか?」との問いに「使えません」とのこと。来年からキャッシュレスを普及させようって時代に「まじか?」

近くのコンビニでお金を調達できたので良かったものの、日本の現状はこんなもんか、、、と悲しくなりました。

(お寿司はとても美味しかったです!!)

 

 

 

投資行動

今年は、リフレッシュ休暇中に「日経平均先物取引」をやったり、久しぶりに為替FX(ポンド円)をやったりと、トレードの経験を積むことができました。

 

 

来年以降、おそらく「リセッション」を迎えることは間違いないでしょうから、これもよい経験として、しっかりと投資方針を定めて対応したいと考えています。

 

 

仮想通貨については逆風の吹き荒れる一年でした。しかしブロックチェーン技術に関しては、間違いなく私達の生活に不可欠なものになると考えていますので、今後も注視していきたいと思っています。

 

 

午後は、息子二人とともに、近くのフットサル場でサッカーをしました。投資やツイッターにばかりとらわれることなく、普段の生活を大事にしていきたいと思っています。

 

 

皆さんの2018年はいかがでしたか?

 

 

皆さんがよい年を迎えられるよう、お祈り申し上げます!!