2023年の投資方針を決定しました!

たつぞうです。

 

新年、あけましておめでとうございます!

みなさまにとって本年が、よい年でありますよう、ご祈念申し上げます!

今年の私の投資方針をまとめておきましたので、ご参考までに。 

昨年の投資方針はこちら。 

tatsuzou12.hatenablog.com

では、2023年の投資方針を発表します! 

メインアセット

変わらず、米国高配当株式ETF「VYM」

(リターン(設定来)16.9% 手数料:0.06% 配当率:3.35%)

毎月お給料日に、SBI証券にてドルコストで自動積立(口座引き落としも自動なので、全部自動!

今年は、昨年の利上げを維持、リセッションに突入するとのことで、株価も軟調に推移するであろうことが予想されます。ただ、どのような状況になろうとも、 将来の自分年金の構築に向けて淡々と積立します。年に4回、配当金をドルで受け取ります。

 

セカンドライフ投資

・DC(確定拠出年金

 DCについては、「SMTAM・インコレ外株」を毎月購入(自分でも追加資金投入)

本当は米株にフルベットしたいのですが、商品がないんです。

 今年は株が軟調な動きを見せると思いますが、スイッチング(運用商品の変更)については、過去、一度もうまくいったことがないので実施せず放置しときます。

ideco

 嫁さんの退職金を運用中。購入銘柄は「i-FreeNYダウインデックスファンド(信託報酬0.2475%」現在、絶賛含み益中。

仮想通貨投資(サブ)
ビットコイン積み立て→廃止

・理由は運用先が少ないことと、伸びしろが少ないことです。

イーサリアム(将来のパブリックブロックチェーンの一番手)

・ETHを毎月お給料日に定額購入(住信SBI⇒GMOコインで購入(入金送金購入手数料無料)

長男の取引所登録(ビットバンク)が完了したので、贈与の範囲内でETHを送付することとしました。将来の生活資金にしてくれ😊

自分への投資

・2023年は、景気は悪くなる一方、Web3のプロダクトは、真剣に取り組んでいる所は着実に開発が進んでいくと思います。

和組やソフィクラでの活動を通じて情報収集や、知見を蓄積していき、来るべき時に備えて自分をアップデートしていきたいと思います。

tatsuzou12.hatenablog.com

今年、特に注目しているのは、「GameFi」

過去、axieやstepnなどが、エコシステム構築に失敗していますが、その反省点を活かして、ファイナンス要素を薄れさせ、本来のゲームの面白さを全面に出したタイトルが多数出てきます。その中から、キラーコンテンツが出てくれば、面白いことになりそう。情報入手の都度、発信していきますので、よろしくお願いします🙇

・また、今年はあるプロダクトに積極的に関わろうと思っています。web3のメリットを活かしたユーザーフレンドリーかつクリエイターメインのサービスの提供、それに自分がどう関わっていけるのか、チャレンジの年にします❗️

 

今年も、読者及びフォロワーの皆様のお役に立つ情報をお届けします。
2023年も、よろしくお願いいたします!
「合言葉はお役立ち」

今年も、いいことがたくさんありますように!