たつぞうです。
今回の記事は、出先で作成しました。
ついに、polkadotのパラチェーン(接続できるチェーン)を決めるオークションが始まります。
日本人が開発している、「ASTAR」
こちらも、このオークションに参加します。
midiumに、記事がありましたので、翻訳版を掲載しました。
詳報は、VOL2で明かされる予定。
以下、midium記事翻訳版
概要
Polkadot Paperとして知られるPolkadotのWhitepaperにて、種類の異なる様々なチェーンに対応するフレームワークの構想が発表されてから、5年ほどが経ち、ついにパラチェーンがPolkadot上で正式にローンチできるところまで来ました。2021年10月13日にGavin WoodとRobert Habermeierによって、Polkadotがようやく技術的にパラチェーンをサポートできるようになったことが発表されました。この発表の後、このネットワークの最初のパラチェーンスロットのオークションを11月11日に開始することがPolkadotの評議会によって正式に決定されました。
Astar NetworkはこのPolkadot上のオークションに参加します。
この最大のキャンペーンを Astar Crowdloan(クラウドローン) Event と呼びます。
パラチェーンスロットオークションとは
パラチェーンはリレーチェーン上のスロットを96週間に渡って借りることで、Polkadotに接続します。借りることのできるパラチェーンスロットはオンチェーンでのオークションによって割り当てられ、オークションの勝者は、DOTをスロットの賃借期間(96週間)に渡ってロックアップすることになります。Astar Networkはこのパラチェーンスロットオークションに勝利することで、ローンチすることができます。
CrowdloanのUIに関して
参加者は保有しているDOTを私たちのcrowdloanのページ上でstakingすることができます。
Astarのcrowdloanのページは、参加者が快適にcrowdloanにDOTをstakingできるように設計されております。
UI のイメージ
パラチェーンのトークンエコノミクスについて
多くの変数が他のパラチェーンの動向を受けて調整されます。
詳細については、今後の公開される記事(Astar Crowdloan Event vol.2)をお待ちください。
報酬体系
Astarでは、Polkadotオークションの戦略を変更します。変更する最大の理由の一つは、Kusamaのオークションにおける戦略がユーザーにとって非常にわかりにくかったことです。ボーナス率の計算も簡単ではなく、クラウドローンに参加するユーザーを逃していました。
Astar Crowdloan Eventでは、DOTの量に応じて定められた量のAstarトークンがもらえるようにします。
例:5 ASTR / 5 DOT
例えば、この場合は5DOT用いると、最低でも5ASTRもらえるということを表します。どれだけのDOTがAstarクラウドローンに集まったかによってもらえる量は増えることがあります。
こちらについては、詳細が本記事の第二弾で公開されますので、しばらくお待ち下さい。
Astar Crowdloan Eventへの参加最低金額は5DOTです。スパムの防止やクラウドローンの仕組みを円滑に運用するために、最低拠出額の設定が必要となります。(この値はPolkadot側によって設定されており、変更できません)
ボーナスの仕組みについて
Astarは4つのボーナスを用意しており、対象となるユーザーはすべて併用することができます。これらのボーナスの仕組みはクラウドローンが始まるのと同時に開始するので、newsletterやTwitterのフォローをお願いします。
これから、それぞれの要件について説明していきます。全体としては、全供給量の5%がこのボーナスの仕組みに使われることになっています。
リファラル
紹介を受けた方がstakingしたDOTの量に応じて、その10%がASTRで支払われます。
例:あなたの友人が10DOTをAstarのクラウドローンに拠出した場合、あなたは1ASTRのボーナスを得ることができます。
要件:
Astar Crowdloan Eventに最低でも5DOT以上参加したアドレスが有効なリファラル用のアドレスとして認められます。
招待を受けた人は、あなたのPolkadotのアドレスをリファラルアドレスとして記入する必要があります。
招待を受けた人がAstarのクラウドローンに参加した際、1DOTにつき、あなたは0.1ASTRトークンを受け取ることができます。あなたの紹介者がクラウドローンに貢献すればするほど、より多くのボーナスを受け取ることができます。
ボーナスはトークンの移動が有効になる前に分配されます。
アーリーバード
オークション1の終了前(2021年11月18日頃)に参加した場合、20%多くのASTRトークンがもらえます。
要件:
2021年11月18日の第1回オークション終了までに、Astar Crowdloan Eventに参加してください。
Astar Crowdloan Eventへの参加は最低5DOT必要です。
ボーナスはトークンの移動が有効になる前に分配されます。
ロックドロップ参加者
過去2回行われたPlasmのロックドロップ参加者がAstarクラウドローンに参加した場合、5%多くのASTRトークンを受け取れます。
要件:
このボーナスを受け取るには、2020年のETHのロックドロップに参加している必要があります。
PLMトークンを保有しているのと同じウォレットで、Astarクラウドローンイベントに参加してください。
ボーナスはトークンの移動が有効になる前に分配されます。
SDN ロックドロップ
あなたのSDNをロックしてASTRトークンを手に入れます。100SDNのロックにつき、1ASTRを得ることができます。
注意: 11月第1週にSDNロックドロップが開催されます。 このボーナスの対象となるためには、SDNトークンが必要です。
要件:
専用ページからSDNをロックする(11月第1週より可能になります。)
最低金額はありませんが、transferrableな状態のトークンのみ使用可能です
SDNは6ヶ月間ロックされます。
2021年11月11日の最初のオークションが始まる前に、ロックを済ませる必要があります。
SDNトークンを保有しているのと同じウォレットで、Astar Crowdloan Eventに参加してください。
ボーナスはロック期間終了後に取り出せます。
最終的に未使用となったトークンは、Treasuryに送られるか、次のオークションでのインセンティブとして用いられます。
終わりに
Astar Network(旧Plasm)は、Ethereum、WebAssembly、そしてZK Rollupsのようなレイヤー2ソリューションをサポートするPolkadot上のdAppハブです。Astarは、複数のブロックチェーンと仮想マシンをサポートするマルチチェーン・スマートコントラクト・プラットフォームを目指しています。Polkadot Relay Chainはスマートコントラクトをサポートしていません。だからこそ、Polkadotのエコシステムで構築したいと考えているすべての開発者にとって、これを可能にするパラチェーンがあることは重要です。Astarは、EVMをサポートするだけでなく、EVMとWASMのスマートコントラクトが共存し、相互に通信できるパラチェーンを作ることで、すべての開発者に最適なソリューションを提供します。また、Astarはレイヤー2ソリューションを初期から提供することで、スケーラビリティへのニーズに応えることができます。
Astarは、Gavin Woodsのビジョンの真の支援者であり、初期の頃からSubstrate上でチェーンを構築してきただけでなく、Astarは、Polkadotエコシステムの中で最も多くのWeb3グラントを獲得しており、その数は7件にのぼります。Astarは、私たちとPolkadotエコシステムの他のすべてのプロジェクトが、将来のWeb3.0のインフラストラクチャを構築していると信じています。
以下のリンクより、疑問などお気軽にお尋ねください。
「合言葉はお役立ち」
今後も、ASTARクラウドローンの詳細をアップしていきます。
平日お昼12:00から10分間、スペース(トピックのみ)をやっています。ぜひ、聞きに来てください!