女子高生に注意するとしたら、、、あなたならどうする?

おはようございます、たつぞうです。

 

昨日の帰宅時に、こんな光景に出くわしました。

 

私は電車通勤なんですが、乗り換えがあります。夕方は寒いので、ホームの待合室に入ることが多いです。

 

昨日も待合室に入ったところ、4人掛けの椅子に、2人の女子高生が座っておしゃべりしていました。

 

二人とも椅子の上に半あぐらのような恰好で、4人掛けの椅子を占領しています。そして、学校でのグチみたいのことを、大きな声でしゃべっていました。

 

二人を取り巻く空気は、「しょうがねえなあ」というもの。

私も、疲れて座れないことにはイラっとしましたが、やがて他のところが空いたため、座って様子をうかがいました。

 

彼女たちは、自分たちのせいで、自分たちよりも倍以上年上の方たちが、立ったまま座れないでいることに、何も感じていないようでした。そして、友達のことを、汚い言葉でののしっていました。

 

「うーん、これは注意するべきか?」と、心の中でシミュレーションしました。

 

私「お前ら、うるさいよ!」

JK「はあッ、なにこのおっさん!話しかけんじゃねーよ!!」

これはウマクナイデスネ。

 

私「ごめんね、ちょっと、ボリューム下げて話してくれる?

  ついでに、少し詰めたら、もう二人座れるよ?」

JK「あんたに関係ねーだろ!」

これもウマクナイデスネ。そして、なぜ、下手に出ねばならぬのだ?

 

そのようなことを考えていたら、電車が来ましたので、私は電車に乗り込みました。

 

そして思いました。「我が息子たちだけは、人前であんな恥さらしなことをしないよう、厳しくしつけよう!」

 

あなたは、どう思いましたか?