卵を一つの籠に盛るな❕  ビットコイン以外の、オススメの投資法、お教えします🎵

おはようございます 、たつぞうです。

 

卵を一つのカゴに盛るな

相場の格言の一つです 。この言葉の意味は 投資をする 銘柄を 一つに集中するのではなく 、分散をしろということです 。どんな 投資先も 絶対に儲かるということはありません し、リスクはつきものです。

 

私は過去に、東電株で痛い目を見ました。この経験からも、投資先を 複数持つこと、個別株の比率を減らすことで、 リスクの低減を図っています。 

 

現在は ビットコインが かなりの値上がりを見せているため 、かなりの手持ち資金を 投入している方が多いと思いますが、 あまり比率を 高くするのは 考えものです 。

 

特に ビットコインのような ハイリスク ハイリターンの 投資先(投機😅)の場合 は、全体の 資産の 一部、できれば 当面使うあてのない 余剰資金で 行うべきです。

 

私は 資産の 一部を ドル建てで保有しています

。できれば 資産の 大部分を ドル建てに したいと考えています。

 

日本の今後を考えると 円の価値は 下がると見て 間違いないと思います。 界隈では フィアット( 法定通貨) の 価値が なくなる という論調もありますが、 現実的に考えれば それは さすがに 考えにくいです。

 

私はビットコインは 金のように ひとつの アセットクラス になるのではと考えています。

 

米国株や ドル の価値が 下がった時にリスクヘッジとして 退避先に 選ばれる 可能性は 高いと 思い始めています。

 

特に今回の 米政府の 機関停止の際、 ビットコインの 価格が上昇したことは 注目に値します。

 

私が実際に保有している 投資信託


f:id:tatsuzou12:20180121100744j:image

 

嫁さんの idecoでも 投資していますが、 i-Free NYダウインデックスファンド は 現在の 米国経済の好調を反映して 予想以上の 好成績をあげてくれています。

 

嫁さんの方の 成績は30%の 上昇 、私の方の 成績は 12% 程度の上昇となりました。

 

ビットコイン の 価格高騰 と比較すると 少ないように 思いますが、 メガバンクの 定期預金 の 利率が0.01% 程度 であることを考えれば、 この 増加率は 十分な成績です。

 

短期間ではありますが 、息子たちのお年玉

を投入した 各投資信託の 成績を 比較してみました。

 

i-Free S & P 500インデックス ファンド

約 4%の上昇。

 

i- mizuho 米国株式 インデックスファンド

約11%の 上昇。

 

と、どちらも 現在の 米国経済の 好調ぶりを反映して 満足のいく 成績です。

 

投資信託は 、自動で 銀行口座から引き落とされ て積み立てられますから、 何もしないで いいので 、ずぼらな私には とても向いている 運用方法だと思います。

 

価格が高い時には 少ない口数を購入、価格が 安くなった時には たくさんの 口数を購入するという 、ドルコスト平均法の 効果も望めますので おすすめです。

 

今後は、最近 発売されたばかり の楽天 VYM インデックスファンドを メインに しようと考えています 。

こちらの 成績についても 近いうちに ブログをアップしますのでご期待ください。

 

それでは 、今日もレッツ JPY マイニング🎵