近況報告、、、?!

最近の投資活動を報告します。



遂に、念願のETF「VYM」を購入しました。(1株だけですが、、、)
PFFの配当金が入ったので、それを購入資金にあてました。NISA枠内での購入でしたので、買付手数料は無料です。



このブログを始めた当初から買いたいと思っていたETFでしたので、感慨深いものがあります。



今は、株高、ドル高で、買い付けには不向きな時期かもしれません。ですが、株価がどうなるかは、神のみぞ知るところですから、あまり深く考えずに、今後も毎月定期的に購入していこうと思っています。



それから、先日、嫁さんの「ideco」をスイッチングしました。
「iFreeNYダウインデックスファンド」から、一年定期に変更したのです。



理由は、米国の債務上限の期限到達及び利上げにより、株価調整があるかなと、下手な勘繰りをしたわけです。
自分の「DC」では、この、株価が下がる前に売却し、下がったところで買い戻す手法で、リーマンショックの損失を大分、取り戻すことができたのです。



結果は、調整どころか、株価は堅調に上がり続けるようです。トランプさんの政策が、不透明なのにこの状況。正直、何が株価を押し上げているのかよく分かりませんが、米国景気が好調なのは喜ばしい限りです。



再度、スイッチングし直す予定です。
願わくば、売却した基準価額と同じか、ちょい上で買い直ししたいものです。



最後は、FXです。
先日の利上げの日、ドル高になると思い、ドル買いポジションを持ち続け、結果、ドル安となり損失を出しました。やはりFXで継続して利益を出し続けるのは難しいことが分かりました。
 


当面、FXからは撤退しようと思います。
以前にもブログで書いた通り、FXを続けることは、為替の状況や、経済の状況を知ることにも繋がり、利益追求以外の意味合いも込めて、取引していました。



しかし、今や、そういう情報は、ツイッターやブログ、ネットニュースで事足ります。



そういうことで、当面は退屈な定時購入を続けながら、米国を含めた世界の状況を横目で眺めながら、
生活していこうと思っております。



そろそろ、サッカーのシーズンも始まりますのでね!



「投資にハマッてたと思ったら、次はサッカーかい。
 遊んでばかりだね!」
「遊びじゃねェェェッ、生き甲斐だ!!!」










と、心の中でだけ、叫びました😢😢😢