Hubble Exchange、テストネットに初めて挑戦!

たつぞうです。

Avalancheの最新DEX「Hubble Exchange」が、ユーザーに対してテストネットの参加を呼び掛けていたので、初めて体験した記録です。参考までに。

 

まずはホワイトリスト登録

すでに締め切られていますが、テストネットに参加するためには、ホワイトリストに登録する必要があります。場合によっては、ここで足切り(厳選される)こともあります。

 

いざ、テストネット参戦!

参考

Hubble Milky Way Testnet. We’re excited to announce Hubble has… | by Arpit Agarwal | HubbleExchange | Oct, 2021 | Medium

 

まずは、メタマスクをテストネットに追加します。今回は「Fujiテストネット」を追加。追加には、Chainlist(Chainlist)を利用。

(テストネットに接続するウォレットは、念のため、メインユースのものではなく、専用のアドレスを利用するようにしましょう)

接続できたら、記事内リンクから、テストネット用のトークン(Fuji AVAX、hAVAXなど)をゲットします。

これで準備は完了。いよいよ、テストネット「milkyway」でのテストを開始!

milkyway」テストネット開始!

出だしでいきなりつまずきました。テストネット用のトークン(hAVAX)がウォレットにない!Disicordで、Adminに連絡しました。すると、「え、配布済みだよw」とのこと。あ、メタマスクにトークン追加してない!追加したら、表示されました、ごめんね、Admin。

テストネットのトークンを配布しているサイトはこちら⇒AVAX TEST FAUCET

UIはこんな感じf:id:tatsuzou12:20211024082448j:plain

ポインターの移動に残像が出たり、トレード完了時にアニメーションが入ったりと、他のプロダクトとの差別化をしています(それ必要か?😅)

 

まだまだ、物足りない部分は多々ありますが、テストネット参加者が、ドンドン改善点をフィードバックしていってるので、今後、かなり洗練されていくのでは?と思います。

 

ちなみに私は、WLに登録したはずなのですが、テストネットに参加する権限(ロール:Testnaut)を付与されておらず(この辺もバグだと思うんです。WL登録していないと、テストトークンがもらえないはずなのでw)、気づいた改善点をフィードバックチャンネルに投稿できず。他のチャンネルに投稿しておきましたとさ。
(追記:Discord日本語チャンネルのAdminの方と、HubbleのAdminの方の尽力により、Testnautのロールが付与されました!)

 

いずれ、Hubbleがローンチした際は、何らかのインセンティブを期待したいところですがw、それがなかっとしても、今回は、ローンチ前のプロダクトの実態を知ることができたこと、どうやって開発が進んでいくか間近で見ることができたこと、プロダクトに貢献する人がたくさんいることなど、収穫は多かったです。皆さんも、自分が興味を持ったプロダクトに、テスターとして参加してみてはいかがでしょうか。

 

「合言葉はお役立ち」

今後も、Hubble Exchangeをウォッチし続けます!

平日お昼12:00から10分間、スペース(トピックのみ)をやっています。ぜひ、聞きに来てください!

 

tatsuzou12.hatenablog.com

tatsuzou12.hatenablog.com

 

tatsuzou12.hatenablog.com