Raydium 初のIDOに挑戦! MediaNetwork編

f:id:tatsuzou12:20210430124142p:plain

たつぞうです。

4月30日、今夜(現在4月30日お昼)、Raydium初のIDOが行われるので、参加してみた記録を残しておきます。

 

IDO概要

raydiumjapan.medium.com

 

参加方法は、2つありました。RaydiumでRAYをステークしていた人用のプールと、その他の人用のプールに、USDCを突っ込むと割り当てがもらえました。

29日の22時、プールスタートとともに、申し込みが殺到。かなりの時間まで、サイトにアクセスができない状態に。Zaifかよ!と突っ込みそうな状況に。私は、翌朝、ようやくつながったのでIn。プールは盛況で、その他プールは、準備されたMediaの10倍突っ込まれてますw

 

事前割り当て開始

急遽運営より、予定より早く20:30に、事前割り当て分のMediaのClaimがスタートすうと発表が。今日はスムーズに動いているようで、Claimできましたが、もらえたのはなんと0.4Media(´;ω;`)

 

IDOスタート、、、かと思いきや

予定では22時からRaydiumでIDOが始まるということでしたので、TVを見ていました。

それでも、とあるDisicordをチェックしていたのですが、予定時間より早く、しかも高値で売却できているというコメントが。

 

Raydiumでは自由に板を出せるマーケットスペースが存在しているのですが、そのことに気づいた人達が高額な売り板を出し、Swapのスリッページを最大にしてMediaを購入しようとしていた人たちが高額でつかまされる事態に(まぁ、ミスプライス狙いのような状況)

 

私は、1枚Mediaをゲットするのがやっとでした(´;ω;`)

 

教訓

・前回のStepでの経験から、Swap時のスリッページ(注文価格の範囲)を大きくしていた人が、とんでもない高値でつかまされてしまった。Swapがどういうものかの知識を備えていないビギナーの人と、プロダクトの知識と、運営の隙をついた人たちのしたたかさが重なり合っておきた事象。

・クリプトを触るには、前提知識や一定の経験が必要。それを全く備えていないご新規さんが増えている。

 

「合言葉はお役立ち」

今後もSolanaチェーンをウォッチし続けます!

 

tatsuzou12.hatenablog.com

tatsuzou12.hatenablog.com

tatsuzou12.hatenablog.com