Uniswap 2020レビュー(翻訳)

たつぞうです。

 

躍進著しいUniswapの公式サイトに掲載されていた2020年のレビューの翻訳です。

ええ、手抜き記事です♪

 

Uniswapのレビュー年:2020
🦄

—2020年12月31日

2020年はUniswapプロトコルブレイクアウトの年でした。締めくくりとして、過去12か月の主要な成果を確認し、来年のロードマップについての洞察を共有したいと思いました。

2020年のレビュー:
V2の発売により、新しいプリミティブと効率の向上が導入されました。
5月に発売されたUniswapv2は、任意のERC20 / ERC20ペア、堅牢な時間加重平均価格オラクル、フラッシュスワップ、および大幅なアーキテクチャの改善をサポートします。
フラッシュスワップは5月以来48億ドルの取引高を生み出し、流動性プロバイダーの手数料として1,440万ドルを生み出しています。
UniswapのTWAP実装は、Chainlinkに次ぐCompound、Augur v2、Empty Set Dollarを含む50以上のプロトコルにわたる統合を数え、採用を主要なオラクルインフラストラクチャとして引き続き見ています。
ETHは依然として優勢なペアのニュメレールですが、Uniswap v2は、この投稿の時点で最も流動性の高い25のペアのうち7つを含む、4,400を超える非ETHペアをサポートしています。
ボリュームは新しい高さに急増します:

Uniswapプロトコルは、2020年の間に580億ドル以上のボリュームをサポートし、2019年の3億9000万ドルから15,000%増加しました。
9月、プロトコルは1週間のボリュームでCoinbaseを一時的に上回りました。今日、Uniswapは世界で5番目に大きい暗号スポット取引の場所です。
このプロトコルは、1月以降、取引プロトコル間で平均54%を超えるボリュームマーケットシェアを獲得しています。
Uniswapの流動性は、集中型の流動性に匹敵します。

Uniswapプロトコルは現在、流動性が20億ドルを超えており、年初の1,200万ドルから17,000%増加しています。
現在、68,000を超える固有のアドレスが、27,000の固有の取引ペアにわたって流動性を提供しています。
ユーザーは分散型取引に引き寄せられます:

プロトコルのMAUの数値は、v2のリリース以来、前月比で増加しており、12月は30万の一意のアドレスを超えています。
Uniswap取引は、定期的にイーサリアムネットワークトランザクションの25%を占めています。
一方、2020年のプロトコルの貿易規模の中央値はわずか634ドルでした。
中立で堅牢な交換インフラストラクチャとしてのユニスワップ

Uniswapは現在、プロトコル、データ分析サービス、高度なインターフェイス、ウォレットなどにまたがる200を超える統合をカウントしています。
ハイライトには、MakerDAOの担保として機能するUniswapLP株が含まれます。Aave v2担保スワップでの実行に使用されているUniswapフラッシュローン、およびFireblockによるUniswapの組織に焦点を合わせたDeFiAPIへの統合。
クリスマスはUNIトークンで早く来ます:
Uniswapのガバナンストークンの立ち上げの一環として、1億5000万UNI(供給の15%を占め、現在約6億3000万ドル相当)が過去のユーザーと流動性プロバイダーに配布されました。
9月16日から11月16日の間に、さらに2,000万のUNIが流動性プロバイダーに配布されました。
現在、110,000を超えるアドレスがUNIを保持しており、UNIはイーサリアムで最も広く配布されているトークンの1つになっています。
Uniswapのガバナンスは、プロトコルを自立性に近づけます。
Uniswapガバナンスは、暗号コミュニティの主要なアンバサダーの多くからの積極的な参加を含め、約5,000人の一意の委任者と6,000人の一意の委任者を数えます。
Uniswapコミュニティ財務省は、現在4,700万を超えるUNIを保有しており、トークン所有者による投票を通じて裁量で配布できます。
最初の成功したガバナンス提案は12月27日に実行され、エコシステムの将来に投資するための助成プログラムを確立しました。
トークンリストはERC20の発見可能性を向上させます:
8月、Uniswapチームは、ERC20トークンのリストを作成するためのコミュニティ標準であるトークンリストを立ち上げました。
トークンリストは、包括的で透過的で分散化された方法で、ERC20の検出可能性と信頼性を向上させます。
トークンリストは、オフチェーントークン検出の業界標準として登場し、Coingecko、Coinmarketcap Messari、Set Protocol、Kleros、Wrapped.comなどの業界をリードする企業からのサポートをカウントし、Matchaなどのプロジェクトに統合されました。
Sybilを使用すると、委任が簡単になります。
12月、Uniswapチームは、ガバナンス代表者の発見可能性を向上させるためのクロスプラットフォームツールであるSybilを立ち上げました。
Sybilは、サードパーティの認証プラットフォーム(TwitterGitHubなど)とデジタル署名を使用して、イーサリアムアドレスをデジタルIDにマッピングします。
Sybilで検証されたIDはクロスプラットフォームで機能します。Sybilは、すぐに使用できる複合ガバナンスをサポートします。
2021ロードマップ:
自動マーケットメイクを改善する:
Uniswapチームは、市場をリードするAMMテクノロジーの研究開発を続けており、v3でかなりの進歩を遂げています。
V3の設計は、スワッパーとLPの両方のAMMエクスペリエンスを大幅に改善し、優れた実行を導入しながら資本効率と柔軟性を向上させたいという願望によって推進されています。
スケーリングソリューションを探る:
スケーリングソリューションは、待ち時間の短縮、決済の高速化、およびトランザクションコストの削減への道を示します。
ガバナンスの強調:
Uniswapの長期的な成功は、利用可能な最高のコミュニティの才能を引き付け、効果的な長期の分散型意思決定に従事する能力と密接に関連しています。
ガバナンスの拡大には、改善されたツール(Sybilを参照)と、ガバナンスのUniswap GrantsProgramのような焦点を絞ったイニシアチブの両方が必要です。
何千人もの代表者によるガバナンスへの積極的な参加の結果として、Uniswapコアチームメンバーは、2021年の間に、個人的な能力でガバナンスに直接参加することを計画しています。これには、提案を公に支持または反対することが含まれます。
さらに、コアチームは、自分のUNIの10%以下で投票しますが、他の人または自分自身に投票を委任することができます。ガバナンスの取り組みは、引き続きコミュニティ主導で行われます。
私たちは、過去12か月間で多くのことを達成するのを助けてくれたイーサリアムコミュニティに永遠に感謝しており、来年は非常に興奮しています。

みなさん、おめでとうございます。新年にお会いしましょう!

ユニスワップチーム🦄


詳細を確認してUniswapエコシステムに参加するには、プロジェクトの Discord チャネルに参加し、 UniswapフォーラムでUniswapのガバナンスディスカッションに参加し、Sybilを介して代理人として登録して ください。

 

「合言葉はお役立ち」

今後もUniswapを