Raydiumで再び、ファーミング・ステーキング開始!

たつぞうです。

 

XEMショート祭りで稼いだ原資で、Raydiumに再度トライ。Raydiumに関しては、一番下に参考記事を貼り付けておきます。 

なぜ、Raydiumか?

先日、バイナンスが米国民へのサービス供与の疑いを受けて調査が入る、という報道がありました。これによってリスクが高まり、バイナンスおよびBSCは使いづらくなりました。CZは強気の姿勢を崩しませんでしたが、ユーザーとしては、できるだけリスクを避けようという心理が働くと見ました(追記:バイナンスはその辺に対応できそうな人材を確保したようです)

 

もう一つ、BNBの高騰を受けて、安いと思われていたガス代も高騰してきています。スキャムプロダクトの多さもあり、安心して使える状況ではないと考えています。

 

一方アフロは、アラメダとも協調しながら、Raydiumを含めた、Solana経済圏とでも呼ぶべきものを構築しようとしているのではないかと妄想。先日、Tetherも、Solana上での発行を公表。今後が楽しみです。

jp.cointelegraph.com

 

とはいえ、CZと同様に、アフロが刺されるリスクはありますのでご注意を!

具体的な手順(自分用メモ)

・Compoundで、USDCを借りる→Solana SPLウォレットへ送金(メタマスクを接続して、USDCをSOLラップする必要あり。*USDC出金時、注意!逆に、ERCへと戻すこと!メタマスクを使っていない方は、FTXを経由することで、イーサリアムチェーン→Solanaチェーンへ変更できます)

 

・Solana SPLウォレットに、USDCを追加。

その後、「Receive」をクリック。

f:id:tatsuzou12:20210411104324j:plain

 

・「ERC20 USDC」を選択。

数量を入力後、「Convert」をクリック。すると、メタマスクが起動しますので、「Approve(承認)」を求められます。承認する数量は、必要最小限にしておきましょう(ハッキングを防ぐため)あとは、通常の送金と一緒の手順です。これで、ERC20規格のUSDCから、SolanaチェーンへのUSDC送金ができます。

f:id:tatsuzou12:20210411104848j:plain

 

・FTXでRayを購入し、Solana SPLウォレットへ送金

(もしくは、送金したUSDCを、RaydiumでSwapしてRAYをゲットすることも可能ですが、レートは良くないです。少しでも安く購入したい方は、Bonfidaでトレードして購入することをおススメします。別記事あり)

・Ray-USDCペアで、流動性供給

流動性供給して受け取ったLPトークンをステーキング

 

★Solana SPLウォレットでは、SOLがGas代わりとなります。超絶安いので、1SOLもあれば、おつりが来ますw

 

以上で作業は終わりです。ステーキング開始後に、もうRayが掘れていましたw

f:id:tatsuzou12:20210313172820j:plain

さらに、半日掘ったRay(1.86)を引き出して、単体でもステーキングしてみました。こちらも、APY147%あります。

かかったGasを計算しようと思ったのですが、Solが減らな過ぎて、分かりませんでした(ウォレットを作ったときに、1Sol入れたのが、まだ0.8残っていますw)

これは、Gas代が安いからこそできる技ですね。どんなペースでハーベスト(収穫)するか迷いますw(追記:現在は毎日ハーベストしています)

f:id:tatsuzou12:20210313230325j:plain

 

サイドチェーン

イーサリアムのGas代高騰を受けて、他のチェーンが花盛りですが、他にも、Polkadot、Cosmos、Matic(現Poligon)、Omni、Avalanche、HECOなど、もう追いきれませんw

どこが覇権を握るのか?それともイーサリアムが盛り返すのか?興味は尽きません。

tatsuzou12.hatenablog.com

ただ、個人的には、BNBの高騰を受けてガス代が上がりつつあるBSCは、CZの挑発的な行動や、スキャムの増加を受けて、TVLは漸減していくのではないか?(サイドチェーンとしてはいまだトップであることは変わりないのですが)と見ています。

 

追い上げるチェーンの中で、一番最初でも言及した通り、アフロおよびアラメダの財力、ガス代の安さ、ファーミングAPYの高止まり(参入ハードルの高さ故)などが絡み合い、Solanaはいいところまで行くのでは?と考えています。

 

AMMプロダクトの「Raydium」も、日本での活動を活発化させてきており(Twitter、テレグラムアカウント開設、公式アンバサダー募集)、今後の動向から目が離せません。

 

「合言葉はお役立ち」

今後も、アフロ経済圏をウォッチし続けます! 

tatsuzou12.hatenablog.com

tatsuzou12.hatenablog.com

tatsuzou12.hatenablog.com

Zenismさんの記事も参考になります!

zenism.jp