NFTプラットフォーム「NBA TOPSHOT」

たつぞうです。

 

最近話題のNBA選手のプレイシーンのNFTのセールを行っているNBA TOPSHOTについて記事にまとめました。

 

アルビオンさんの、紹介動画

youtu.be

またしてもw  dapps marketさんの記事が参考になります🎵

https://dappsmarket.net/other/nbatopshot-buy-and-sell

dappsmarket.net

 

どういうプラットフォーム?

クリプトキティを手掛けたdapper labsが立ち上げたプラットフォームで、今やNBAのNFT売買が空前のヒット❗

2020年10月のローンチから、すでに2億ドルを売り上げています。

 

話題のNFTは、1パック3枚のNFTが、$9~230で購入でき、それが、高いものでは200倍の価格で売買されているということで、セールには20万人近くが順番を待つという異例の事態に。夜中の2時という日本人にとってはツラい時間帯にも関わらず、ソフィクラでも参加して、見事ゲットする人が続出。羨ましい😆

 

売買のコツ

・早めに待機場所に入っても、順番が早くなることはない(ランダム)

(12~15分前に入るのがよい?)

・ブラウザの翻訳は解除しておく(クレカ支払いに支障)

・支払いは仮想通貨(ETH、USDCなど)か、VISAクレカ(masterはダメみたい)

flow支払いは、今、入出金が滞っているようです。決済は、dapper labsに遷移するので、そちらにdepositしておくのもよいようです。 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

・出金には、パスポートが必要(免許証は不可)

🌟1人1回の参加です。2回参加や、複アカ登録するとBANされて、過去の売買分も没収されかねないのでやめておきましょう!

 

二次流通

購入したNFTは個人間売買が可能で、特に伝説的なシーンだったり、シリアルNOが小さかったり、その選手の背番号だと高額で取引されるようです。

 

違うスポーツにも?

今後、NFLMLBなどのメジャースポーツにもマーケットを拡大する予定があるのとのことで、目が離せません。

 

「合言葉はお役立ち」

今後もNFTをウォッチし続けます!