Compoundに提案 「CEXへのマーケティング」

f:id:tatsuzou12:20210211153411p:plain

たつぞうです。

Compoundの

コミュニティフォーラムにアイデアを提案して見ました。

www.comp.xyz

内容は

取引所に対して、Compoundを利用してもらうように、マーケティングを行おうというもの。実際にOKcoinでは、Compoundを利用した商品があります。 

tatsuzou12.hatenablog.com

ちなみに、今回の提案の返信に、Leshner(Compound Founder)からのものがあり、OKcoinの商品は、Compound側に了解を得たものではないとのことw

まぁ、Defiプロトコルであり、運営主体がないということになってますからwこのように利用されるのも、メリットなわけです。 

内容は? 

今回のOKcoinのケースでは、CeX側が自主的に商品化してくれたわけですが、このような話は、ただ待っているだけでは増えていかないよね?と考えました。CEX側からすればライバルなわけですから。

 

この商品化には、両者にメリットがあると考えています。

・CEX側は運用を行わなくてよい。

すでにあるプロダクトを利用して商品化する方が楽ですよね。高い利率とGas代不要をアピールしてユーザーをひきつけ、ついでに他の取引を行ってもらうことも期待できます。

 

・Compound側としては、Defiを知らないユーザーを獲得できます。もしくは、現状の高いGas代を嫌気して、二の足を踏んでいるユーザーの獲得にもつながります。

 

具体的には

コミュニティにマーケテイングTを発足(もしくは個人でもOK)。Compound側から、既存のCEXに対して営業をかける仕組みづくりを提案。契約を取ってきた場合、その報酬としてCompを付与する(どの位かはコミュニティで検討する)

実際に提案37では、Arr00さんという方の提案が採用された場合、30Compが報酬として提示されています(現在投票中)

 

今のところ、提案に対する返信が2件という状況ですが、もっと盛り上がればいいと思っています。

 

 

「合言葉はお役立ち」

今後も、Compoundをウォッチし続けます!