たつぞうです。
Compoundの
コミュニティフォーラムにアイデアを提案して見ました。
内容は
取引所に対して、Compoundを利用してもらうように、マーケティングを行おうというもの。実際にOKcoinでは、Compoundを利用した商品があります。
ちなみに、今回の提案の返信に、Leshner(Compound Founder)からのものがあり、OKcoinの商品は、Compound側に了解を得たものではないとのことw
まぁ、Defiはプロトコルであり、運営主体がないということになってますからwこのように利用されるのも、メリットなわけです。
内容は?
今回のOKcoinのケースでは、CeX側が自主的に商品化してくれたわけですが、このような話は、ただ待っているだけでは増えていかないよね?と考えました。CEX側からすればライバルなわけですから。
この商品化には、両者にメリットがあると考えています。
・CEX側は運用を行わなくてよい。
すでにあるプロダクトを利用して商品化する方が楽ですよね。高い利率とGas代不要をアピールしてユーザーをひきつけ、ついでに他の取引を行ってもらうことも期待できます。
・Compound側としては、Defiを知らないユーザーを獲得できます。もしくは、現状の高いGas代を嫌気して、二の足を踏んでいるユーザーの獲得にもつながります。
具体的には
コミュニティにマーケテイングTを発足(もしくは個人でもOK)。Compound側から、既存のCEXに対して営業をかける仕組みづくりを提案。契約を取ってきた場合、その報酬としてCompを付与する(どの位かはコミュニティで検討する)
実際に提案37では、Arr00さんという方の提案が採用された場合、30Compが報酬として提示されています(現在投票中)
今のところ、提案に対する返信が2件という状況ですが、もっと盛り上がればいいと思っています。
「合言葉はお役立ち」
今後も、Compoundをウォッチし続けます!