Balancer 1か月の運用実績を報告します!

たつぞうです。 

昨日より、BTCが下落しており、3万ドルを割り込むかという状況です。

 

Balancerで運用を始めました!

 約1か月前に、Balancerで、wBTC-wETHのプーリングを始めました。

tatsuzou12.hatenablog.com

 

ちなみに、開始時のAPY計算結果はこちら(APY:27.4%)

f:id:tatsuzou12:20210203215606p:plain



 

実績は?

22日時点のAPY計算結果はこちら(APY:24.74%)

f:id:tatsuzou12:20210122092217j:plain

 

・付与されたBAL:9.261BAL($165) 引出しGasfee:$19

f:id:tatsuzou12:20210122092355j:plain

 

付与されたBALを、、、

WETHにswap。

f:id:tatsuzou12:20210122094412p:plain

この時に、Debankを使いました。スリッページや、Gasfeeの選択、ベストレートも出してくれる優れもの。今回は「Matcha」にてswapしました。ちなみに、Approveに$16、Gasfee$19!?高すぎる、、、今回はブログ掲載用に、昼間やりましたが、次回以降はGasfeeの安い早朝に実施したいと思います。

 

LPに追加!

今回調達したWETHと、お小遣いで購入したwBTCを、Balancer poolに追加しました。APYも予想以上で、目標値10%をクリアはできそうです。

今後、UNI再配布が決まらない限りは(決まったらUniswapへ移行を検討)、この方法で、毎月Bal引き出し→Poolに追加をしていこうと思います。

f:id:tatsuzou12:20210122101003p:plain

 

Gasfee問題

BALを引き出し、WETHにswapして、再度LPに突っ込むのに、とんでもないGasfeeがかかってしまいました(合計:$156)これでは利益が減ってしまいます。

この課題を解決する提案が「EIP1559」として出されています。一部実装について揉めているようですが、早く実施されてほしいです。

また、先日紹介したLoopringなどのLayer2のDefiプロダクトが増えてくれば、そちらへのシフトも検討したいと思います。

また、バイナンストラストにはなってしまうのですが、BSC(バイナンススマートチェーン)はGasfeeがかなり安いです。ERC20やBEP2などをバイナンスブリッジ経由でswapできるウォレットも出てきており、今後は、こちらも流行りそうな予感。

 

「合言葉はお役立ち」

今後もBalancerをウォッチし続けます!