compoundで精算が発生

たつぞうです。

Defiのcompoundで、100M規模の清算が発生しました。

 

信玄殿のツイートがまとまっていて参考になります。状況を記しておきます。

原因

compoundの主要な価格参照先である、米国取引所のCoinbaseのDaiの価格が高騰。

(1.3$位まで上がったそう)

 

それにより、compoundでDaiを借りていた人達(ギリギリの担保率で借りていた人達)が清算の処理にあってしまった。

 

CoinbaseのDai市場は規模が小さいため、価格変動が起こりやすかったとも言われています。

今後の予防策は?

信玄殿によると、簡単には対処ができないよう。

(MakerDAOのOSMって何だろ?)

 

compoundでクリプトを借りて運用する場合は、清算をさけるため、担保率を高めにしておくしかないようです(例えば150%に設定するとか)

 

ワイのポリシー

基本的に、クリプトを借りての運用はしません。今回のように、何が起きるか分からないのがdefiですし、ポリシーとしていつもニコニコ現金払い、借金するのが嫌いなんですw

当然、今回のようなアタック・事故以外に、担保に入れているクリプトの大きな価格変動(価格下落)もありうるからです。

 

目先の高利率に惑わされて、大切な元手を無くしてしまわないようにしましょう❗

 (あと、最近はGasfeeが高止まりしていること、利率がいわゆるガバナンストークンの価格次第なこと、元手が少ないと稼げないなど、厳しい状況が続いています)

 

追記

仮想通貨詐欺における最大規模クラスのPlus tokenで、中国当局は4300億円を没収。国庫に入るらしい、被害者に返さないんだね😓

 

 過去記事

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 


tatsuzou12.hatenablog.com

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

「合言葉はお役だち」

今後もDefiをウォッチしていきます。