今だからふりかえる、2017仮想通貨のバブル🎵②

たつぞうです。

 

界隈では、ビットコインの価格がいつATHをぶち抜くか?が興味の的になっています。

恐らくそれはまもなくです。

 

次に興味があるのは、ATHに到達した後、どうなるのか?でしょうか。2017バブルのように弾けてしまうのか、それともさらに高みを目指すのか?それは神のみぞ知る、といったところで、予想しても仕方ない気がします。

 

ですが、どうなろうと、その時にどう立ち回ればいいかは考えておく必要があります。

そこで、2017バブルをリアルタイムで経験し、悲惨な体験をした私wが考える、今後のことについて記しておきます。参考にしてみてください。

 

前回の記事はこちら

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

 

2017バブルから得た教訓

リアタイで仮想通貨バブルを経験した私が、おすすめする。もしくはこうした方が良かったと反省した内容を以下に記します。参考にしてみてください。

 

・現物ホールド

とにかく、現物を買って放置。あとは、トレードで阿鼻叫喚の界隈を高みの見物です🎵

 

最近、界隈で話題の「税金」

現物ガチホのよい所は、税金の心配をしなくてよい所です。

 

バブルはいつか弾けますが、現物は残ります。そして天井で利確しようとしても、素人には無理です。あえていうなら、幾らまで行ったら利確!などを自分で決めておくのもよいかもしれませんね。

 

・最初に入れた元手を必ず抜く

これは現物ガチホしない場合は、絶対にやってください。皆が爆益を報告しているなか、元手を抜くのは、資金効率が悪く相当キツいのですが、それさえやっておけば、後は無くなっても良い、という余裕がトレードにゆとりを生み、勝てる心理状態に近づきます。

 

・稼いだお金を使ってロットを増やさない

稼いで元手が増えてくると、ロットを大きくしたくなります。しかし、自分のコントロールできる範囲を越えると、損得の数字が大きくなり、メンタルがもちません。利益はそのまま元手に繰入れ(原資を抜いた後)、ロスカットラインを下げるようにした方がいいです。

 

・利益確定はこまめに

なるべく利益を伸ばしたくなりますが、仮想通貨の値動きは、一瞬で高騰急落します。専業でなければ、チャートに張りついてはいられません。できれば、利益確定注文を設定しておくことをおすすめします。本業に集中できます。

 

・寝ポジはダメ

過去、何度もロスカットを食らいました😓

上げ上げの時は、欧米時間こそ利益が伸びるのですが、アクシデントの対応ができません。

どうしてもポジションを建てたままにしたい場合は、損切り注文は必ず設定しておきましょう。

 

・勝っても負けても、一日に何度もトレードしない

勝ち負けがついた後は無意識にテンションが上がっています。その状態で続けてトレードすると、冷静さを欠きます。一旦クールダウンをしましょう。特に負けた後は、スマホやPCから離れて違うことで頭を切り替えましょう。

 

レバレッジは最大でも~10倍程度に抑える

レバレッジを高くすると、利益も大きいのですが、負ける時の損失も大きくなり、ハイレバ状態では、ロスカットと隣り合わせとなります。

できれば1桁のレバレッジに抑えましょう。

 

過去記事 

tatsuzou12.hatenablog.com 

tatsuzou12.hatenablog.com

tatsuzou12.hatenablog.com

 

「合言葉はお役立ち」

次回が最後です!