Opyn(オープン) Defiのオプショントレードを触ってみた!

たつぞうです。

 

TLで話題の「Opyn」

先日「やさしいDefi」で、解説や具体的な取引方法を動画配信したんですが、リアルタイムで見逃したので、YouTubeにアップされた動画を見させてもらいました。

 

horyさん、カナゴールドさん、信玄殿、というそうそうたる顔ぶれが、オプション取引の解説から、Opynのことまで、結構詳しく説明されていたいので、色々と状況がつかめました。

 

分かったこと

本来、既存金融でいう「プットの売り」というと、リスクの高い取引になります。

ETHの価格が下がった場合の、保険を請け負うということですから。その分、プレミアムが付くわけですが。

 

しかし、現状のDefiマーケットでは、まだまだ流動性が低く、特に買いポジションの方のボリュームが少ないため、マーケットメイカーとして、Opyn運営が入っている状況。

 

そのため、プット売りのポジションを建てて、そのまま権利行使されなければプレミアム分、得をする。

権利行使されたとしても、まずは「大きいポジション」から処理されるとのこと。我々のような少額ポジションは、処理を免れる可能性が高いのですね。しかも、万一処理されたとしても、その額でETHを買ったと思えばいいだけで、心理的には損をしたという感じにならないのが、このトレードの旨味でしょうか(イーサリアンだけですがw)

 

とにかくトライ!

習うより慣れろ!、ということで、さっそく政府から頂いた(まあ支払った税金だけどねw)10万円を元手に使うことに。

 

まずはGMOでBTCに交換(手数料・送金料無料)

次にバイナンスでUSDCに交換。そこからメタマスクに送金し、Opynにて「5/22満期:$200」のプットポジションをチョイス。GAS代が、コントラクトと送金で$2位かかりました。

(GAS代はもう少し抑えてもよかったかも。次にやる時は、もう少し安く設定します)

 

頂いたプレミアムETHは、約0.5ETH(1000円)GAS代と差し引くと、800円位の利益ですかね。年利にすると9.6%程度でしょうか。とんでもなくいい取引ですね。

f:id:tatsuzou12:20200518154148p:plain

 

どうなったか?

今回売ってみたプットポジションの満期は5/22。17時はUS時間なのかな?

翌日の23日以降、担保に入れたUSDCを取り戻せるか?確認して、ご報告します。こうご期待!?

 

【2020/5/23追記】

5/22期限のプット売り、ETHが$20000を割り込むことがなかったため、無事USDCを取り戻すことができました。

 

続けてそれを、5/29期限のものにシフト。どうなりますことやらw

f:id:tatsuzou12:20200523093919p:plain



 

「合言葉はお役立ち」

今後も、Defiについて新たな情報をお届けします!