スマホが壊れた、、、新しいスマホへの引継、やってみた!(自分用メモ)

たつぞうです。

 

 スマホが壊れたため(液晶の下半分が消える、この状態で、半月使い続けました

(´;ω;`))スマホの交換をしたので、次回の参考に経緯を記録しておきます。

(リアルタイムで記録しなかったので、一部記憶をたどりながらの記載となります。

事実と異なる内容があるかもw)

 

機種が変わると操作が変わるので、新しいスマホも、現在と同一の「galaxyS7」を、ムスビーというネットショップにて購入しました。(2万円)

(ちなみに、購入者特典として、マイネオ事務手数料3000円を無料にできるコードをもらいました。欲しい人には差し上げますのでDMしてください)

 

以下は、具体的な手順

○Lineの引継方法

トークの引継

Lineには、トークを引き継げる機能がありますし、FBと連携しておくことで、簡単にトークを引き継げます。PWを控えておくといいかも。

 

○2FAの引継

GMOコイン・・・2FAを解除。ここは、毎月定期買付でしか使わないため、解除のままにしておきました(´;ω;`)

・BlockFi・・・2FAバックアップコードが控えてありました。しかし、下手に使えるようにすると、引き出したりする悪い癖があるので、BlockFiの2FAはあえて新スマホでは復帰しないことにしました。

Twitter・・・2FAバックアップコードにて復帰。

今回の件で、2FAを見直し。ほとんどの取引所は使っていないことから、無くなってもかまわないと判断。現状では、旧スマホも、調子のよいときは使えるので、2FA用バックアップスマホとして機能しています。

 

○画像データ

Googleフォトに保存したのと、SDカードにも保存したので、バックアップ後にデータが重複してしまいました。どちらか一方にした方がよい。

 

○電話帳

・SDカードで移行

 

○アプリ

・JBバックアップを使用

・失敗(アプリは移行できず)

PCでの移行を試みたのですが、うまくできませんでした。これは次回以降の反省点です

 

○モバイルネットワーク設定

・次の日、会社に行ったらネットがつながらないことが判明。原因は「モバイルネットワーク設定」がされていないため(知ってる人には常識なんでしょうね、キャリアでは、お店の人がやっているのかな?)

・mineoのHPに設定方法が掲載されていました。簡単です。

 

ウイルスバスター設定

・「モバイルネットワーク設定」のサポートを受けたついでに、mineoサポートの人に教えてもらいながら、再設定。少し複雑なので、サポートを受けながらやった方が良い。

 

○スケジュール表

・ドコモのスケジュール表を使っていたのが災いしました。今、docomoと契約していないのと、Dアカウントの情報を忘れてしまったので、バックアップ・同期ともにできない状態に。泣く泣く、手動で移行する羽目に。疲れたーー(´;ω;`)

 

知らなかった、、、

スマホSIMカードを抜いても、端末としては利用可能なんですね。

YouTubeも見れるので、下の子専用端末になっております。使用を制限するため、下の子には分からないPWを設定しました。

 

何だかんだで、以前の状態に戻るまで、数日を要しました。今回壊れた原因は、何度もスマホを落としたこと。今後は、大切に扱うことにします(爆

 

「合言葉はお役立ち」

もう二度と、移行はやりたくない、、、(´;ω;`)+