BlockFi(ブロックファイ)が進化! ビットコインの貸出を再開!!

f:id:tatsuzou12:20210103144033p:plain

たつぞうです。

BlockFiとは?

仮想通貨の貸出サービスで、現時点で年利最大8.6%を受け取れるサービスを実施、リクルートも出資しています。 今年、IPOを実施して上場予定です。

tatsuzou12.hatenablog.com

金利抜粋 

(最新の金利はこちらでチェック→BlockFi Interest Account (BIA) Rates | BlockFi

 

ビットコイン(BTC) 年利6% (2.5BTCを超える場合は3%) 

イーサリアム(ETH) 年利5.25%
GUSD、USDC,PAX  年利8.6%

USDT 年利9.3% 

ライトコイン(LTC) 年利5% 

PAXG 年利5%

 

とある理由により、一旦BlockFIから撤退していました。 

tatsuzou12.hatenablog.com 

 

その後、コインチェックでの貸出しをしようとしたのですが、貸出申請をしても、いつまでたっても貸出が始まらないこと、今回のXLM上場のインサイダー疑惑もあり、再度BlockFIを見直すこととしました。  

改めてBlockFIを見直してみたら、改善されていた! 

今回、改めてBlockFIを見直してみたら、以前と比べ数々の改善がなされていて、使いやすくなっていました。ざっくりと羅列してみると、、、

 

・最小貸出し額の下限が廃止(前は少量のコインを預けることができなかった)

・出金手数料が月一回無料(前は出金手数料がバカ高かった)

・受け取る利子の選択が可能に(BTC、ETH、LTC、GUSD、USDC、PAXから選択可能)

・適宜利子の見直しが行われており、借り手からの担保も十分に確保(持続可能なシステム)

・インドでのローンチを実施。今後はラテンアメリカでのローンチを予定

機関投資家へのサービスも開始(フィデリティ)

・ユーザーの貸出しコイン管理は、GEMINI(ジェミナイ)がコールドウォレットで実施

・2億ドルの保険加入済み

・サイト内でトレードも可能(手数料が高くオススメしません)

 

となっていて、だいぶ利用環境がよくなり、信頼度も増した印象です。

 

なお、先日久しぶりにメタマスクからETHをBlockFiに送る時に、変更前のアドレス(Depositアドレスが変更された時があった)に送ってしまい、セルフGOXかーと諦めそうになりましたが、サポートにメールしたところ、ゴンザロが親切に振替手続きをしてくれました。こういうトラブル発生時には、運営主体があるサービスは助かりますね。DEXやDefiでは、自己責任となってしまうところです。 

貸出し実績は? 

ワイは1年半利用しています。その間、実際に受け取った利子を公開します。

トータルの受取利子:1473.96ドル

(円換算:約15万円) 


f:id:tatsuzou12:20210103142147j:image

 貸出数量が大したことはないので利子も少ないですが、銀行の金利より(0.01%)数百倍の利子がもらえるので、当分放置することにします。

 

とはいえ、これまで同様、カウンターパーティリスクはありますし、仮想通貨の暴落といったリスクもあります。 

ということで

利用する前には、ご自身のリスク許容度に見合った金額なのか(投機はなくなってもよい資金で!)上記リスクが常にあることに耐えられるかなど

よくよく検討することをお薦めします。大事なお金ですからね!!

 

下記リンクから登録していただくと、私が喜びます🎵

blockfi.com

 

なお、私も参考にしている「バカルダーさん」の記事を張っておきます。レンディングを網羅されていて、とてもためになる記事が多いです。 

rdk.me

 

「2019/1/3BlockFiについてのツイキャス」

 

トピックス

★界隈の古参がプロレスで注目を集める

界隈のご意見番「甦るタヌ尊」さんと、過去にPAYでお世話になった「ひよこ」さんが、ブロックチェーンに関するディベートを、Twitter上で繰り広げました。

 

昔はよく、こういうプロレスが見られたのですが、最近はめっきり減ってしまって寂しく思っていたので、今回の一件は楽しかったです。

 

★今週は、((XRP((リップル))))にとって重要なイベント「SWELL」が行われますね。

当初は「FTX」で、XRPDOOMでも買おうかなと思っていたんですが、下手なトレードは身を滅ぼす、を身をもって学んだので、今回は静観です。煽り屋が煽ってますが、今回は事前の価格上昇もそれ程見られないため、トレードの旨味はないかもです。 

 

習近平の発言で、界隈にも動きが出てきそうです。

今後もゆるっと界隈をウォッチしていきます。

 

過去記事 

tatsuzou12.hatenablog.com

tatsuzou12.hatenablog.com