まだ、ブロガーで消耗してるの?!

たつぞうです。

 

不安定な職業「ブロガー」

昨日のTLでフリーランスの話題で盛り上がっていたことや、復職して1か月、やっと現場に出れるようになったのもあって、「サラリーマン」VS「フリーランス」について、私なりに考えてみました。

(予定では、3部作のつもりで書き始めています。明日以降、気分が乗ったら、続きを書きます。次のテーマは「中卒で入った会社、最高かよ!」です。)

 

Googleのさじ加減一つ

フリーランスと言えば、私が一番最初に頭に浮かぶのが、「ブロガー」

今回のタイトルをもじらせていただいたwはい、あの方です、有名な高知の方。

からしたら、焼き畑手法で、養分の方々を餌食にして、小金を搾り取ってはポイ捨て、また違う手法で同じことを繰り返す、あまり頭がいいやり方とは思えないことを延々と繰り返し、炎上することでしかプレゼンスを発揮できないあの方です。

 

ちなみにあの方も、元職はサラリーマンだったようですが、務まらなかったんでしょうね。コミュニケーションが恐ろしく下手だと思います。

 

そして、これから少しづつ社会が変わりつつあります。これからの時代は、評価経済、奉仕経済にシフトしていきます。そのような仕組みの中では、一回こっきりの商売をしていては、後に続くこともなく、積みあがるものもありません。やがて、淘汰されていく運命なんでしょうね。他人事ながら、家族持ちのようなんで、家族だけは何とか守っていただきたいと切に願います(ミュートしてるので全く状況は知りませんがw)

 

アフィリエイター、ユーチューバーの方々の中には、景気のいいときは「ウェイウェイ」といってはしゃいでらっしゃいますが、いざ景気が悪くなり、胴元が出費を絞りだすと、稼ぎを失い、ひっそりと消えてしまい、消えたことすら気づいてもらえないという切ない運命をたどることになります。

しかも最近の胴元は、気分でいつでも平気で「ルール」を変えてきます。普通こんなことをBtoBでやったら、一気に信用ガタ落ちってところですが、しゃあないですよねぇ、相手は大手で、そちらは下請けですから。

 

そんな不安定な仕事、家族持ちの私には到底やってられません。メンタルを病んでしまうでしょう。いつ収入が途切れるか、運命を握っているのが自分ではないんですから。

 

・サロンやライン@で、誘い込み?

私のフォロワーの多くが、決まり文句のように「FXで〇百万円ゲット、誰でもできる!」とか、「副業で月収〇〇万、あなたにも簡単にできる!」とか、プロフィールに書いてあります。ここではっきり言っておきたいんですが、私をフォローしても何の得もありませんよ。もしかしたら、今までのトレード下手を見ていて、カモにするつもりなのかもしれませんが、そんなにおバカに見えるんでしょうか、私は、、、(´;ω;`)泣いてしまいそうです。

 

そういう思惑をお持ちの方には、ぜひとも、早急にフォローを外していただきたいものです。あと、Twitterには、ぜひ休眠しているアカウントを一掃してほしいです。そしたら、今までフォロワー数を誇っていたり、それをビジネスのアピールポイントにしていた「インフルエンサーw(もはやこの言葉は、今の日本ではdisり表現ですよね)の方たちの化けの皮がはがれて、面白いものがみられると思いますよw

 

ツッコんでおきたいのですが、そんなに稼いでいるなら、TwitterのDMやLine@なんかを使って一生懸命、集客しませんよね。遊んで暮らせる「はず」のお金をお持ちなんでしょうから。その姿には、もはや悲壮感すら感じてしまいます。

 

しかも、そのすべての方に共通しているのが、「フォロワーよりもフォローしてる人数が多い」んです(私もですけどねw)推測ですが、フォローをしまくって、フォロバ返しでフォロワーを稼いでいるんでしょうね。下手をすると、フォロワーが1/10の方とかもいます。

 

それと、ちょっとしたことですが、真理を見通す目をもっていれば、こやつ、絶対稼いでいないな、とわかってしまうポイントがあります(ニブイ人でも、長く付き合えばわかってしまいますがw)

 

例えば、ツイートの内容(当たり前のことしか言えない、いいこと言ってるようで中身がない)、いいね・RTの数、書いている記事の内容(結論がない、中身がない、アフィリエイトばかり)、勧めているサービスの内容(アフィリエイト単価が高いものしか勧めていない。見る人が見れば、そのサービスを使ってもいないことが丸わかりwなど)

 

そんな、あなた方がバカにしている「サラリーマン」でも気づいてしまうようなことを、リテラシーの高い界隈の方々は、簡単に見抜いてしまいます。だって、過去に同じような人を腐るほど見てきたんですから。

 

お金を稼ぐということは、そんな簡単なことではありません。そして、簡単にゲットしたお金は、すぐにあなたの元を離れてしまいます。⇒信用は離れない

 

ひるがえってサラリーマンの仕事は、組織の根回しに振り回されたり、ミスをしてお客さまに謝ったり、寒い中で外を駆けずり回ったりと、あなた方からしたら、バカらしいことかもしれません。

 

ですが私は、そんな仕事を、一応プライドを持ってやっていますしw、守るもののためなら、どんなに辛いことがあっても耐えられます。時に耐えきれなくなって、お休みしますが(´;ω;`)

 

大事なことなので、もう一度言います。お金を稼ぐということは、そんな簡単なことではありません。そして、簡単にゲットしたお金は、すぐにあなたの元を離れてしまいます。

 

けれど、一度積み重ねた「信用」は、簡単には無くなりませんし、あなたを助ける武器になります。これは絶対です。

 

 

なお念のために申し上げておきますが、私はこの記事で、ブロガー・アフィリエイター・ユーチューバーのやり方、生き方を否定するものではありません。

私もアフィリエイトを使ってます。いいモノやサービスを使ってみて、自分がいい、これは人に勧めたい!と感じたものを勧めて、それを使ってもらったら、リターンをいただく、、、これはいいことだと思っています。

 

私が否定しているのは、「誰でも稼げる(陳腐だなぁ(´;ω;`))」みたいな甘言を弄して、リテラシーの高くない方をカモにする、一部(と信じたい)の方々の、腐った性根と生き方です。そんな生き方をしていたら、誰も幸せにはできませんし、当然のごとく自分も幸せにはなれません。今からでも遅くないので、一回立ち止まって、これまでの人生を省みていただき、自分の最期を想像して、「幸せな人生だったなぁ」と思いながら旅立てるか、よく、考えろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

(つい、熱くなってしまいました、スミマセンw)

 

「合言葉はお役立ち」

兼業でも、みなさんのお役にたつ情報をお届けします!!