新たな時代のエートスについて、ディスカッションしよう!2

 

たつぞうです。

 

今日、尊敬するOchiaiさんと、ツイッター上でやり取りをしました。

その内容を記しておきます。いつか、懐かしく振り返る日が来ると信じて。

 

できれば、この内容に入る前に、Ochiaiさんの

「Proof of Execellenceとしての 契約民主主義」

の記事を、100回読んでから(´;ω;`)、下記のやり取りをお読みください♪

(ワイ、あと97回(´;ω;`))

 

シリーズの1回目はこちら

「新たな時代のエートスについてディスカッションしよう」

 

きっかけは、私のRTから。

 ARATAさんが、英単語を検索したら、Googleにテストを出されたってツイートに対して、https://twitter.com/tatsuzou12/status/1212549068708171776 

「ケンブリッジ・アナリティカ」

 

 

「新反動主義(暗黒啓蒙)」

 

「フィルターバブル」  「エコーチェンバー現象」

 

 

というところで、本日のやり取りは終わりました。

 

 

途中、フォーカスする部分が、「GAFAが審査員(契約民主主義での政策審査を担当する市民)に与える影響」から、「分散型SNSの課題」についてブレてしまった部分もありますが、

 

GAFAの影響力をいかに排除していくかのディスカッション(というより、私がOchiaiさんのレクチャーを受けている)として、有益なやり取りだったと思います。

 

途中、分からない言葉をBraっていたので、回答を返すのがやっとですし、うまくボールを投げ返せていたのかすら怪しいです。そんな私の暴投に対して、真摯かつ理路整然とど真ん中のボールを、170kmの超豪速球で投げ返してきてくださったOchiaiさんに感謝です(最後の「学びがあります」は、どう考えても社交辞令ですよね(´;ω;`))

 

いかがでしたでしょうか。みなさんも、ぜひ、新たな時代のエートスについて考えてみませんか?

 

 

「合言葉はお役立ち」

今後も、新たな時代のエートスについて、考え続けていきます!