次世代のブラウザ「Brave(ブレイブ)」 使ってみた感想

たつぞうです。

概要

ユーザーのプライバシー保護、高速ブラウジング、良質のコンテンツに対するチップ機能、広告を見るだけでトークンをもらえる新型ブラウザ「Brave(ブレイブ)」の紹介(読了5分)

ブレイブとは、、、

ブレイブは、邪魔な広告のブロックやプライバシーの保護、高速ブラウジングを目指して作られた「ブラウザ」のことです。詳しくはブレイブの説明およびCRYPTO TIMESの記事をご参照下さい。

brave.com

 

crypto-times.jp

ブレイブの近況

ブレイブのローンチ自体は結構前にすんでいるようですが、昨日、米国でios版広告システムがローンチ。

これで、デスクトップ版、Android版すべてが出揃い、公式に「バージョン1.0」のリリースを宣言。

 

システムの内容ですが、まずはコンテンツを作成するクリエイターが、そのサイトをブレイブに登録します。

 

登録されたサイトをブレイブユーザーが閲覧することで、自動的に仮想通貨BAT(ベーシック アテンション トークン)を受け取ったり、ユーザーの満足度次第では、チップを受け取れるシステムとなっています。

 

一方ユーザーは、ブレイブが承認した広告を見ることによって獲得したBATを、売却できるシステムも完成。

 

現時点で、月間アクティブユーザーが870万人(2019.12:1000万ユーザー到達)にまで増えており、平均的なブレイブユーザーが受け取る報酬は、月に約5ドル程度となっているとのこと。

 

米公共ラジオ局やWikipediaワシントン・ポストなどが、利益共有システムに参加。

 

ブレイブはこれまでに、450万ドル(約5億円)相当のBATを、コンテンツクリエイターに支払ったそうです。

ブレイブを使ってみて感じたこと

⚪BATトークンが貰える。

 インストールしてまだ2日ですが、0.9BAT(0.21ドル)もらえてました(ブレイブで検索をほとんどせずにこの結果なので、ネットサーフィンを一日したら、、、ムフフ🎵)

 

f:id:tatsuzou12:20191223203505p:plain

(画面右、時刻表示の下の数値が受け取ったBATになります)

 

なお、Braveをダウンロードした後、設定画面で、広告通知を設定できますので、最大の「1時間に5件」にしておきましょう。そうしておいても、日本ではまだ広告通知があまり来ません(´;ω;`)

 

ちなみに残念なお知らせですが、2019年現在、日本ではBATではなく、BATポイントがもらえています。これは、BATの価格とペッグされているものの、出金等ができません。ですので、チップや寄付に使って、ドンドンBraveの良さを広めましょう!

(2021/9/24追記:現在は、ビットフライヤーと連携することで、BF側に毎月自動で引き出される機能が付きました!)

brave.com

⚪堅牢なセキュリティ

 今朝知人が経験したのですが、google検索で上位に出てきたサイトが詐欺サイト(URL1文字多い)だということに気づき、試しにブレイブ(モバイル版)で検索したら、ブロックにかかり表示されなかったそうです。スゲー❗

 

Google chrome拡張機能が使える

chromeユーザーにとってはお馴染みの機能が、今まで通り使えます。まだインストールしてませんが、メタマスクも使えます。

 

ただし、モバイル版は拡張機能の同期がまだできないらしく、特に外国語の翻訳ができないのが残念。コミュニティからも、その辺の改善要望が出されていましたので、今後のアップデートに期待です。

 

ブラウジングが早く、、、なったのか?

サイト上では、短縮時間が「3分」と表示されていますが、体感ではわかりませんでした😅

当ブログを登録してみようとしたが、、、

できない、、、ブログは「ワードプレス」か、自分でドメインを取得しているものしか登録できないようです。現時点では、はてなブログ(無料版)は登録できません。

 

今後はぜひ、はてなに、無料版もブレイブの登録要件を満たすよう、改善を要望するぞー!!

(ひそかにはてながブレイブ登録してて、BATもらってたりして😅 はてなproにしろよってか)

自分のサイトを持ってる方は、是非とも登録をしてみてください。

登録の仕方は、このサイトが詳しいです。

fintide.jp

私もブレイブをインストールした後に、自動寄付設定をしてあるのですが、ブレイブにサイト登録をしておけば、ブレイブユーザーから、BATを寄付(または任意のチップ)してもらえるチャンスが増えますよ(放置しておくだけで、BATがチャリンチャリン🎵)

f:id:tatsuzou12:20191121222624p:plain

 

PC画面上に「ライオンマーク」があることに気づいた息子が、「これなに?」と早速興味を示していました。ブラウザを開くたびに、取得したBATが増えるのをみて、ほくそえんでます🎵

 

標準ブラウザに設定したので、嫁さんも知らないうちにBraveを使っていますw

 

広告主、ユーザー、クリエイターすべてがwinwinとなる、新しいWEB3.0の世界を、どうぞ実感してみてください。

 

登録はここからしていただけると、私が6.5ドルいただけますw

brave.com

 

(2019.12.23追記:ましゅーさんのDiscode内に「#Braveラブチャンネル」ができました。Braveの最新情報、お得な情報満載ですので、ぜひご参加ください)

 

ましゅーさんの「#Braveラブチャンネル」

「合言葉はお役立ち」

今後も、新しいwebの姿を、ゆるっとウォッチしていきます。

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

tatsuzou12.hatenablog.com

 

tatsuzou12.hatenablog.com